ホーム > IP Messenger > IP Messenger for Mac OS X v0.10.0beta5

IP Messenger for Mac OS X v0.10.0beta5

2011 年 05 月 23 日 コメントをどうぞ コメント

なかなかベータが終わりません。

今回はログファイルの UTF-8 化がメインです。

メッセージが UTF-8 化されて多言語メッセージをやりとりできるようになったものの、ログファイルは以前通り Shift_JIS で保存していました。日本語以外のメッセージでは文字化けしてしまうのですが、途中からログファイルの文字符号が変わってしまうと、テキストエディタなどで開いた場合にも文字化けしますし、検索なども出来なくなりますので、いきなり出力文字符号を変えるのは避けたいな、と。

というわけで、今回の多言語対応に合わせて過去ログを変換した上で UTF-8 での保存に切り替えることにしました。起動時や環境設定でログを指定した場合に、必要ならば UTF-8 への切替を行います。ログファイルが変換済みかどうかは、簡易な方法ですがログファイル先頭に BOM があるかどうかで判定しています。

OS 標準のテキストファイルの文字符号が UTF-8 だったにも関わらず Shift_JIS で保存していたのは… Windows 版のログファイルと互換性を持たせたかったというか、Windows 版のログファイルとしても扱える状態にしておきたいと当初考えたからなのですが、今となっては失敗だったかも、と思っています。


カテゴリー: IP Messenger タグ: ,
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。