ホーム > カメラ > LUMIX DMC-GH1K 購入

LUMIX DMC-GH1K 購入

2010 年 03 月 20 日 コメントをどうぞ コメント

初めてのレンズ交換式カメラを購入しました。LUMIX DMC-GH1K-K(GH1に14-140mm 高倍率ズームレンズのセット)。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

このカメラが欲しかったわけじゃなくて、レンズが欲しかったんですけど、なぜか勢いで買ってしまいました(笑)。

そもそも。

そもそもカメラに興味を持ちだしたきっかけは Olympus E-P1 でした。いかにも一眼レフです、という形状のカメラを持つ気にはなれなくて、PEN のデザインで首かけのスタイルであれば、一眼レフ(当時一眼レフのレフの意味もわからず、後に PEN は一眼レフではないことを知りました)もいいかなと思ったことからいろいろ調べて、映像素子、レンズ(の明るさや画角のことなど)を知り、コンデジにはなぜ限界があるのかを知った、と。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

一気に E-P1 を買おうかと思ったんですが、予算的な問題でいったんはあきらめて Panasonic の DMC-LX3 を買って使ってきました。今でも LX3 はもちろんコンデジとしてセンサーも大きめで広角で明るいレンズの素晴らしい製品だと思いますし当面使っていくつもりですが、ズームが足りないのが問題です(35mm 換算で 24mm 〜 60mm しかない)。困るのは息子氏の幼稚園行事やらピアノの発表会やら。そこだけ遠景の写真や、デジカムでズームしたケータイカメラみたいな写真しか残せない。

いつか E-P シリーズのようなコンパクトなミラーレス一眼を買おうと考えてきました。今年の PMA と CP+ が終わっていろんな発表は一段落、ということでいよいよ購入しようかな、と。

PENにズームレンズ。

値段の問題やライブガイドは奥さんも使いやすいだろうし、といったあたりから E-PL1 を本命に据えて考えることにしました。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

GF1 も考えたのですが、やはり本体内手ぶれ補正がないのが、パンケーキレンズを考えたときに痛いな、と(さらに どうでもいいことですが DMC-LX3 にもデザインが似すぎてる…)。

E-PL1 には 14-42mm (35mm 換算で 28-84mm)のズームレンズがついてきます。しかし PEN がパンケーキレンズをつけないわけにはいきません。追加のレンズは評判がよろしい Panasonic の 20mm F1.7 のパンケーキレンズを考えます。室内で息子氏の写真を撮ることが多いので、明るいレンズは必須です。LX3 の F2.0 より明るいレンズは楽しみです。

しかし、そもそもは幼稚園行事などでのズーム。高倍率ズームレンズが必要です。Olympus も 5 月に 14-150mm (28-300mm 相当) のズームレンズを出す予定ですが、Panasonic の 14-140mm (28-280mm 相当)がかなり評判いいですし、こちらのほうがどうもよさそう。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

GH1K が急浮上。

さて、この 14-140mm の高倍率ズームレンズ、単品で買っても GH1 とこのレンズのキット(GH1K)で買っても大した金額差がないんです。レンズが高くてボディが安い。そう考えると、レンズだけでなくボディごと買ったらどうなんだ、という考えがもたげてきました。

14-140mm を PEN につけるとそもそもバランス悪いしとか、EVF があるので液晶での撮影が禁じられている場所でも使えるとか、運動会の会場では砂が舞っているからレンズ交換とかできないし、ディズニーランドでは室内室外出入りがおおいからパンケーキと望遠と使い分けたいよな、とか。ということで、もうこれは GH1K のキットで買うしかないでしょう、と。GH2 も秋まで出ないそうですし。

奥さんに E-PL1 と GH1K の 2 台を買いたい理由と経緯、得られるメリットなどを説明するプレゼン資料を Keynote (Apple 製の PowerPoint 的ソフト)で作って読ませました(口頭で説明するとなぜか違う方向にいって、「もうイラネーヨ!」と逆ギレみたいな流れになってしまうのを危惧)。「よくわからなかったけど、自分のお金で買えるなら買えばいいんじゃない」と拍子抜けのコメント。ならば気の変わらないうちにと本日購入したという流れです。E-PL1 は、もう少しまった方が値段がこなれてきそうなので、数ヶ月様子を見てから購入するつもりです。とりあえず GH1 をいろいろ使ってみようと思います。


カテゴリー: カメラ タグ:
  1. 2010 年 10 月 06 日 16:26 | #1

    ゴールドですが、59800円で売ってるみたいです。
    レンズ買うよりお得なので迷います。

  1. トラックバックはまだありません。