ホーム > ブログ, 技術・サービス > RSS フィードを全文配信に変更

RSS フィードを全文配信に変更

2010 年 03 月 07 日 コメントをどうぞ コメント

表題の通り、全文配信に変更しました。

今まで部分配信にしていたのは、始めた当初の WordPress では全文配信が実用的ではなかったからです。改行はなくなるし、画像は入らないしの読みにくい全文配信でした。スタイルをつけるにはテーマファイルではないコア部分のソースを変更する必要があり、WordPress のバージョンが上がるたびに上書きされてしまうという…。

ところが最近 Twitter の TL で、「全文配信にしてないフィードは RSS リーダには入れない」というどなたかのつぶやき( RT されたものだったかも)を見て、確かに自分自身も全文配信されているサイトが読みやすくて好きだと気づきました。特に iPhone でRSS 消化する場合(Byline を使ってます)には、「続きを読む」があると後回しにして PC で読むことも多く、全文配信のものを好んで消化します。
しかし、考えてみれば自分のブログの RSS フィードはリーダーに登録していなくてノーケアでしたw。

ということで、全文配信にしてスタイル適用画像込みのフィードにする設定は気をつけて毎回直そうと決意しまして、手順など検索したところ、最新の WordPress では全文配信でスタイル適用されるようになっているとの情報。設定してみると確かに期待していたようなスタイル付きのフィードが出てきました。

ということで全文配信にしてスッキリ。というそれだけの話でした。


カテゴリー: ブログ, 技術・サービス タグ: ,
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。