ホーム > カメラ > LX3 のレンズキャップ変更( LC-1 取り付け)

LX3 のレンズキャップ変更( LC-1 取り付け)

2009 年 08 月 24 日 コメントをどうぞ コメント

DMC-LX3 ではあまりに定番中の定番のカスタマイズなのですが、やってみました。
先人の知恵と工夫、そしてネットの素晴らしさを痛感です。

lc1-01

標準レンズキャップ。

LX3 で面倒に思うのはレンズキャップです。
子供の頃に親が所有していたカメラではキャップがあったような記憶はうっすらありますが、自分自身はデジカメはもちろんそれ以前のフィルムカメラでもレンズカバーは電源と連動して自動で閉じる機種ばかり(要はレンズの小さいものばかりなわけですが)使ってきたので、実際に使ってみてその煩わしさはよくわかりました。

org_cap

LX3 のキャップは両脇からつまんで取り付けるタイプ(で伝わるかな?)です。上の写真はフラッシュをたたいて無理矢理 LUMIX の文字をわかりやすく写したもので、実際は肉眼で見ると普通に黒々としたキャップです。これを使用後に付け忘れるのはもちろん、逆に外し忘れて電源をつける(これは液晶画面で警告されます)ことなどもあり、何よりキャップをつけようとしてレンズをさわってしまうのが悲惨で一番イラっとします。

RICOH LC-1。

これらに対する対策として、 RICOH GX200 用のナイスなオプションレンズキャップ LC -1を簡単に取り付ける改造が可能です。サイズがぴったりだなんて、なんて素敵。
取り付けにあたって参考になるのはなんといっても価格コムのこちらのクチコミ。図付きで解説されていて安心して作業にとりかかることができます。

作業自体は簡単で、LC-1 のツメを何ヶ所かカッターで削ることと、望遠時のケラレ対策として水道用のパッキンをレンズ側にテープ止めすることです。LX3 はレンズが広角(ワイド端)で一番伸びて、望遠(テレ端)で一番縮みます。普通の沈胴型レンズと逆で面白いです。LC-1 はカバーが 3 つに割れ、それをレンズの周囲のリングが押し広げることで開く面白いアイデアの機構なわけですが、パッキンはその望遠端で一番短いときに影が映り込んでしまうのを防ぐために、もう少しだけ LC-1 を開かせるために取り付けます。ケラレ対策の方法はネットで探すと水道パッキン以外にもいろいろあるようですし、水道パッキンでもいくつかの適した製品があるとの情報が見つかります。今回は自分が見た中で一番よさそうな TOTO THY91003-1 という製品を使うことにしました。

LC-1 は LX3 を買った時に同時に購入しておきました。裏面写真はすでにツメをカッターで削ってあるものです。

lc1-11 lc1-12

水道パッキンは、渋谷の東急ハンズでゲットしました。さすがはハンズ、こういった系統は強いです。モノを考えると値段は高い気もしますが、しょうがないでしょう。

THY91003-1

作業実施。

参考サイトにあるとおりに作業すれば本当に簡単にできます。コメントではカッターで数分で作業終了という発言もありましたが、私はもう少し時間かかりました。予備のLC-1 があるわけでもないし、みっともない傷だらけにもしたくなかったので慎重にちまちまやったからですが、改造系の作業に慣れていない人は少し時間がかかると思います。

パッキンは、取り出してまわりについている粉末をきれいに洗い流して水気をとったら、両面テープで貼り付けました。どうしても少し外からテープが見えてしまうような感じになってしまうのですが、気にしているのは自分だけでぱっとみ気がつかないレベル。いつかきちんと貼り直すということで、とりあえずよしとします。

これで完成。簡単です。取り付けは参考サイトにあるように、少し斜めの位置で押し込んで、横に少しだけまわしてシンメトリックな位置で止めます。

できあがると、電源 OFF でこの状態が…

lc1-02

電源を入れるとこうなるわけです。

lc1-01

せっかくなので動画。同様のものが山ほどあがっていますが一応撮ってみました。音付き。

所感。

利用後の感想ですが、大変良好です。電源入れてぱっと取れて、電源切ってフタがされて安心です。レンズに触ってしまう心配もありません。何よりギミックとして面白いのがツボ。
難を言えば、細かいねじ山がきってある LX3 に、数カ所の爪を回して止める LC-1 を取り付けているので、仕組みの違いから少し力がかかったりすると外れてしまうこと、使っているうちに LC-1 が回ってしまっているケースがあることでしょうか。
元々ついていたリングに LC-1 を薄く削って接着してしまうという強者の改造も見かけましたが、あれはちょっと勇気がいりますね。リングを取り寄せしてLC-1 もう一個買って挑戦してみるのはいいかもしれませんが….。
特許とかあるのかもしれませんが、できれば Pana 純正で似たようなオプション出して欲しいですね。いまさら出ることはないでしょうけど。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。


TOTO THY91003-1パッキン32mm水栓用パッキン


カテゴリー: カメラ タグ:
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。