ホーム > Mac > Snow Leopard をポチりました

Snow Leopard をポチりました

2009 年 08 月 26 日 コメントをどうぞ コメント

月曜夜遅く( US だと月曜未明)に全世界の AppleStore で Mac OS X 10.6 Snow Leopard が予約開始されました。事前の噂通り 8/28 発売とのこと。

Apple、Mac OS X Snow Leopardを8月28日に出荷

snowleo_pkg

店頭で買おうと思っていたのですが、ちょっと考えてオンラインの AppleStore でポチりました。

ヒョウ → ユキヒョウ。

Mac OS X にはネコ科の大型動物の名前がつけられていて、過去には 10.0 が Cheetah 、10.1 が Puma、10.2 が Jaguar、10.3 が Panther 、10.4 が Tiger 、10.5 が Leopard でした。もともとはプロジェクトコードでしたが、たしか Jaguar から製品名に含まれてパッケージにまで書かれるようになったと記憶しています。

現行(今週末までの話ですが)の 10.5 が Leopard という名称がついており、今回の 10.6 はメジャーアップデートながら Snow Loepard と類似の名前がついています。そのことからもわかるとおり、内部や土台を整備しなおした正常進化のリファイン版です。

snowleo_mbp

QuickTime を除けば、これまでの Mac OS X のメジャーアップデートにおいては、最も見た目の変化が少ないアップデートになっていますが、内部の進化はかなりのもののようです。Mac OS X は Leopard でかなり機能的にも構成的にも十分なものになりつつありましたので、ここで新たな機能をこれでもかと追加するよりも、この先を考えて足回りを重点的に整備するという方針に出たのは正直大歓迎です。

snowleo_web

お買い上げ。

今週末はいろいろ予定が入っていて(選挙も行きますよ、もちろん。….たぶん。)量販店などで買うのも思うにまかせない予感です。買えなくて悶々とするのもいやですし、金曜の発売日に届くそうなので AppleStore で購入してしまいました。入手したところでインストールできるかどうか微妙だったりしますが….。

snowleopard_receipt

家には iMac と MacBook があるので複数ライセンスのファミリーパックが必要です。無事「8 月 28 日にお届け」の記載が出て安心。それにしても、今回は安くて助かります(もともと Mac OS は安いですけど)。

買ってから半日ほどしたら Amazon にも来てた…まあいいか。

[tmkm-amazon]B002MRTR1M[/tmkm-amazon]

[tmkm-amazon]B002MRTR1W[/tmkm-amazon]

[tmkm-amazon]B002MRTR12[/tmkm-amazon]

[tmkm-amazon]B002MRTR1C[/tmkm-amazon]


カテゴリー: Mac タグ: , ,
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。