ホーム > IP Messenger > IP Messenger for Mac OS X 0.10.0 beta1

IP Messenger for Mac OS X 0.10.0 beta1

2011 年 04 月 25 日 コメントをどうぞ コメント

Windows 版 3.00 が公開され、Unicode(UTF8)による多言語通信が可能になったので、対応するベータ版 0.10.0beta1 を公開しました。不具合などあれば是非お知らせ下さい。

UTF8対応以外に、

  • 最初の公開からほぼはじめて、大幅にUIを変更した
  • オンラインでのソフトウェアアップデートに対応した
  • Mac OS X 10.5 Leopard 以降対応にした

というのが大きな変更点です。

元々開発は進めていて、結構前にUTF8対応以外で v0.9.4 のベータ版を出そうと思っていたのですが、OS X 10.4 での動作確認ができる環境(PowerPC Mac)が手元にない状況でした。ユーザの方に協力をお願いできたのですが不具合が出て解消できず、しばらく作業が中断していました。今回本家の Windows 版が 3.00 にバージョンアップするということで時期を明けずに対応したかったので、思い切って Tiger は 0.9.3 でディスコンとさせてもらうことにしました。

UTF8 対応も考えると、10.5 以降対応にするのは利用出来る API や開発言語仕様が広がる事もあって、結果的に妥当な判断だったと思います。10.4 ユーザは今でも少なくないらしい、というお話も聞きますので心苦しいですが、ご理解頂きたく。ソースは公開していますので…。

さて、現時点で要望の多い機能として

  • ユーザ検索
  • 通信の暗号化

があるのを理解しています。前向きに考えていますが、これらを 0.10.0 に入れ込めるかはまだちょっと分かりません。


カテゴリー: IP Messenger タグ: ,
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。