ホーム > 家族 > 入学式

入学式

2011 年 04 月 08 日 コメントをどうぞ コメント

先日幼稚園の卒業式でしたから、すなわち今度は小学校入学です。おめでたい。

先日の火曜日が入学式でした。有休にて出席。晴れて良かった。ほとんどのお父さんが来ていたかなあ。かなり出席率は高かったかと。

息子氏は 1 年 2 組。一クラスは 35 人程度で 4 クラスです。幼稚園と違って学校ですねー。私自身横浜市内の小学校に通っていたので、横浜市のマークが体育館にあるとちょっとした既視感あるいはノスタルジーが。

桜は咲いているものもわずかにありましたが(種類が違うのかな)、まだでしたね。

息子氏のランドセルは黒のナイキのランドセル(そういうのがあるんですw)。ステッチ部分が青。

関係ないけどランドセルってすごいスペルですよね。それってローマ字すぎね?っていうw。

目印のキーホルダーはガチャガチャで入手したサゴーゾコンボ。

それにしてもびっくりしたのは、先日まで日曜日にやっていた「スクール!!」ってドラマさながらな部分。

たとえば、先生が生徒を呼ぶときには「さん」づけ。名字にさんづけでした。男子がさんづけで呼ばれるのは、ものすごい違和感。ほかにも、席順や並び順は、男女関係なくとにかくあいうえお順、二列になった場合は男子+女子の場合も、男子+男子の場合も、女子+女子の場合もあるという…。市内で統一されているとかではなく、学校毎に方針はいろいろだそうです。

自分と違うから違和感があるだけなのかなあ。良いことなのかちょっと疑問です。そういえば今年からゆとり教育見直しで、息子氏はゆとり世代にならずに済みましたw。

んー、いろいろ感慨深いものがありました。


カテゴリー: 家族 タグ: ,
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。