ホーム > iPhone > iPhone 4、白をあきらめました

iPhone 4、白をあきらめました

2010 年 07 月 26 日 コメントをどうぞ コメント

去る 23 日夜遅く、Apple より短めのリリースがでました。

Statement by Apple on White iPhone 4

White models of Apple’s new iPhone® 4 have continued to be more challenging to manufacture than we originally expected, and as a result they will not be available until later this year. The availability of the more popular iPhone 4 black models is not affected.

(ざっくり訳)”白モデルについて当初の通り生産するには困難な状態が続いていて、今年の後半まで提供は遅れます。黒モデルに影響はありません。”

っておいおい…。

7 月末発売と少し前に発表されたばかりでしたし、数量限定とはいわれていたもののさすがに小刻みに出荷されていくと思っていたので、いきなり年内を期限に切り替えてくるとは衝撃でした…。しかもこれだけ重大な話なのにリリース短すぎないですか?

いろいろなニュース記事で年末だ、秋だと時期が予想されていますが、時期が約束できないレベルだということで、予想しても仕方ないと思います。ただ、8 月末 や 9 月末を明言しなかったあたり、そういった直近での提供は難しいと考えられます。白を待つ宣言をさせてもらいましたが、さすがにそれだけ待つのは無理です。

  • iPhone 3G と iOS 4 の組合わせはかなり重くてつらい
  • 年末近くまで機種変更が伸びると iPhone 発売時期と回線の 2 年縛りのずれが大きくなる(iPhone 6 発売時に割賦残債が大きくなる)

16 GB なら在庫がある場合もちらほらという話ではありますが、ソフトバンクのオンラインショップで 32 GB の黒を予約しました (7/24 1:15)。とりあえず黒を予約しておいて白が来たらキャンセルすればいい、といったやり方は本当に黒が欲しい人に悪い(というよりも、そういうのが好きじゃない方が強いかも)のでこれまで予約等はしていなかったので、おそらくこれから 1 ヶ月程度待つことになるのかと思います。出荷国も増えるしもっと待つのかも。

店頭で 16GB 在庫ありますとか言われたらぐらっと来てしまうかもしれませんが、在庫を求めて電話したり店を探したりということはするつもりはありません(というか落胆してしまいそういう気になれない)。

白が欲しいと思って待つ判断をしたのは自分ですし、Apple も提供したくてもできないから発表しているんでしょうから(キャリアとのいろいろな政治的な意味もあるとは思いますが)、恨み言を言っても後の祭りです。

ただまあ、この 1 ヶ月はなんだったんだとは思いますね…。


カテゴリー: iPhone タグ:
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。