ホーム > iPhone > Black or White

Black or White

2010 年 06 月 13 日 コメントをどうぞ コメント

それが問題。今は白にかたむきつつある…。

いまさらスペック一覧とかそういうのは公式にもニュースサイトにも多数出てますし、iPhone 専門のニュースサイトなどもさまざまな角度から情報を展開してくれていますので、割愛。

私は iPhone は(日本国内での)初代 3G を発売日の 2008/7/11 に買いまして、昨年の 3GS はスキップして今に至ります。そういうわけで 3GS のメモリやクロックアップの快適さを経験しないままなので iPhone 4 のスペックは超絶進化になり、wktk が止まりません。iPad の快適さは経験してしまっているので衝撃は 3 割引きぐらいになるかもしれませんけど。

それにしても 3G を買った当初気にならなかったメモリの不足感やそれによる Web ブラウズのかったるさは最近すごく気になるようになってきたのですが、なんでなんでしょうか。OS が 3GS をメインターゲットに想定してバージョンアップを重ねたために 3G には荷が重くなってきたということなのか、iPhone 4 を目前にしての精神的な影響なのか。

iPhone 4 に期待するのは単純にメモリや CPU の向上による快適さに加えて、OS 4.0 や高解像度ディスプレイ、3G ユーザにとっては念願の電子コンパスかな。iPhone 3G ではWebブラウズするのは重くてちょっとためらわれ、RSS リーダでは全文配信以外の記事で気になるものは Mac で読むようにしているのですが、iPad では何も気にせずに快適に普通にサイトが見られます。この感覚的な違いが iPhone 4 にもあるはずで、マルチタスク(iPhone 3G では無効)ともあいまってとんでもなく快適なはず。

デザインも今の iPhone の丸っこいのは確かに手になじんでいるし、これはこれで良いデザインだったのですが、今度の iPhone 4 のソリッドな感じはかなり好きです。ステンレスのフレームと裏表ともガラスで、プラスチックの部分がないのも質感がよさそうです(現物見たことはもちろんないですが)。薄さも、見ため以上に持ったときに違いを感じると思います。

白にしようかと思っているのは、指紋が目立たないからというのが大きいのですが、白モデルは両面のカメラやマイクのそばの近接センサの部分が目立ったり、白の前面に液晶部分は黒かったり(スリープ時にいまいち)と、ちょっと洗練されきらない部分があったりするので悩みます。なんとなく国内スライドケータイの白モデルで見たことがある印象っぽい気もします。黒はその点ミニマルなデザイン、カメラやセンサ等も目立たず、スリープ時も液晶は自然と溶け込むあたりクールです。また、今の 3G が白モデルなので今度は黒のほうが良いかなという気もしつつ、でも 3G の白モデルは前面は黒だから iPhone 4 が白でも新鮮でいいんじゃないか、という気もする。んー。

いよいよ明日月曜日には価格と予約方法が発表、明後日火曜日には予約開始ですから、月曜日中には決めないといけない。

うーむ。


カテゴリー: iPhone タグ:
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。