LX3 に LC-1 をつけるのをやめた
奥様の要望によりやめました。
やめてみると思ったよりも不便じゃないという…。
LX3 には、 GX200 用のオプション LC-1 を取り付けていました。
GH1 を買ってから、LX3 を主に使うのは奥さんになり、室内でもよく写るので使われています。全然使い込む気も設定工夫する気もないらしく、オートかプログラムオートのホワイトバランス変更のみですが…(カスタムモードで設定してあげればいいのか)。で、使っていてこれ嫌なんだけどと言われたのが LC-1。ふと気づくと外れて落ちる、鞄に入れてると外れてる。気をつけて使ってばかりもいられないらしく。
「でもそれやめるとキャップいちいちつけたり外したりになるよ」
「外れないならいいんだけど、外れやすい時点で致命的。」
「(キャップ)無くしそうー」
「無くしたら買える?」
「なくさないために昔のお父さんのカメラみたいにヒモつけることもできるが…」
「おお、ソレいいじゃん、ヒモつけて」
ということでキャップをヒモで。
かれこれ 1 ヶ月弱ぐらい。奥さんは落ちる心配がなくなってこちらのほうが断然いいらしい。
たまに私も使うけど、気にならない(私は GH1 でレンズキャップが当たり前になったからかもしれない)。
奥さんがメインで使うので、両吊りスタイル、あえてキャップのカメラを選択、みたいなところがカメラ女子的な意味でむしろかわいい感じすらする…。