ホーム > 技術・サービス > MobileMe Mail Beta

MobileMe Mail Beta

2010 年 05 月 17 日 コメントをどうぞ コメント

MobileMe の Web メールの新バージョンが出ています。

Apple の MobileMe というサービスは、Mac や iPhone を使っている人が加入すると便利なメールとストレージのサービスです。有料でそこそこの値段ですが、ブックマークやカレンダー他各種データのクラウド同期は利用し始めると手放せないサービスですし、iPhone の位置検索やリモートスワイプはいざという時を考えると安心です。

メールサービスは Web メールとしても利用でき、その Web メールの新バージョンの Beta が今回アナウンスされ、利用出来るようになったので試しています。

日本語のままでは使えないので、アカウント設定から英語設定にしてログインしなおして Web メールを表示すると、ベータプログラムへの参加申し込みができます。しばらくしてメールが届くと(私は数日かかりました)、新しい Beta の Web メールが利用できるようになります。

今までオーソドックスな 3 ペインのレイアウトだったのですが、ワイドスクリーンに適した 3 カラムのレイアウトが利用できるようになっています(メーラはキャプチャが載せにくいので上記リンク先参照…)。3 ペインにも切り替え可能。

また、Web メールでも振り分け設定が設定できるようになっています(今のところ Mac の Mail.app と振り分け設定が同期されている様子はありません)。

他にはアーカイブ機能が追加されていますが、用途がよくわかりません。フォルダ分けで良くないか?

全体的なパフォーマンスは上がっている感じがします。使い勝手も悪くないし、特に不具合らしきものも見あたりません。当面これで使っていきます。

WideMail。

MobileMe の Web メールを 3 ペインにするより前に Mac の Mail.app を 3 ペインにして欲しいんですが…。Leopard 当時に使っていたプラグインが Snow Leopard になってから使えなくなって哀しい思いをしていましたが、もう出たかなと思って調べてみたら、随分前に β 版が出ていました。

2010/05/17 時点では 2.0 prerelease1 がダウンロードでき、Mac OS X 10.6.3 の Mail.app  4.2 で利用できました。

実はこっちのほうが嬉しい。


カテゴリー: 技術・サービス タグ: ,
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。