ホーム > おでかけ > 世界貿易センタービル展望台

世界貿易センタービル展望台

2010 年 05 月 04 日 コメントをどうぞ コメント

5/1 にお節句の食事会をしたついでに行った貿易センタービルの展望台がなにげに良かったです。

浜松町駅前の世界貿易センタービルの最上階ワンフロアが展望台になっており、外周を一週ぐるっと見て回ることができます。

2009 年の 3 月にリニューアルオープンしたそうで、内装はすごくきれいでした。ラグジュアリー&アーバンな感じですw。そこかしこに置いてある椅子やソファーもシャレオツ全開のデザイン系で揃えられていますデス。

東京タワーよりも入場料とか安い上に綺麗ですいており、四方ぞんぶんに見渡せるので、正直今のような混雑期に東京タワーにがんばって登るよりいいんじゃないかと思いました。

ほぼ正方形の貿易センタービルの一辺の端から端まで下のような感じ。四辺とも同じ感じですが、随所に椅子やソファーがあったりします。南側は結婚式を行うことができるようになっているそうで、行った時にはリハーサルをしていて通れなくなっていました(しばらくして通れるようになった)。

東京タワーはなにやらミニチュアセットのよう。浜松町駅前なので、東京タワーは西側にあたり、夕方でものすごい逆光だったせいだと思います。強い日差しに遠方は霞がかかったようになり、夕方というよりは夜明けみたいな風景。西側の面は西日にてらされて蒸し暑いぐらいでした。

こちらは北東側。手前の大きなビル(ベランダがあるのでマンションです)の左側のはるか向こう、かすむような小さなタワーが見えるでしょうか。

35mm 換算 280mm の望遠ズームでとらえたのがこちら。そう、建設中の東京スカイツリーなのでした。なんかこちらからみるとシンメトリックには見えない(下の方、右側のほうが広がって見える)のですが、そういう構造なの?

これは東側、東京湾を臨みます。

東側の眼下には旧芝離宮恩賜庭園。これもかなり広いんですけど、箱庭のようです。

それからネタ的におもしろかったのはこれ。1 階と 40 階を行き来するだけの展望台用エレベータなんですが、全階分のボタンがあります。壮観としかいいようがないw。案内の方がボタンを押してくれるので、1 と 40 のボタンしか使われていません。展望台営業時間以外は他の階でも止まって使われているとかかな?

これは結構いいスポットだと思うので、東京タワーの人混みとかよりも、こちらのほうが落ち着けていいんじゃないでしょうかね。夜もすごそう。いつか夜行きたい(そしてスローシャッター撮影がしたいw)。

現在地
ルートを検索

カテゴリー: おでかけ タグ:
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。