ホーム > Mac > MacBook のトラックパッド修理

MacBook のトラックパッド修理

2010 年 02 月 24 日 コメントをどうぞ コメント

MacBook のトラックパッドの調子が悪かったので、修理に出しました。

MacBook のモデルは Late2008、アルミニウムユニボディの MacBook 13 インチです。今では後継機種は MacBookPro シリーズに入っています。

見た目 MacBookPro のように見えつつ、ロゴは確かに MacBook。

症状は、クリックが効かないことがあるというもので、カチカチ、とやってもクリックしたことにならないことがよくありました。ゆっくりしっかりとやれば効くんですけど、カチカチ、では効かないことがしょっちゅう。クリック感はあるのですが。

昨年末あたりから気にはなりつつ、なんだか慣れてしまってカチカチカチカチクリックしまくるクセがついていました。しかし、なにか胸騒ぎがして(嘘)保証書を確認してみたところ、今週末 2/27 で保証期間が切れるところでした。

あわてて AppleStore 渋谷のジーニアスバーを予約です。

持ち込む前には

  • TimeMachine でのバックアップ
  • FileVault での全アカウントの暗号化
  • ゲストアカウントの有効化(アップル担当者の調査作業用)
  • 液晶や本体をきれいにする

をしておきました。

で、午前中に持ち込んで調べてもらいましたが、ちょっとさわっただけですぐにおかしいことは確認してもらえて、トラックパッドの部品交換となりました。

部品の在庫がちょうどあったということで即日修理、夜に会社の帰り際に受け取ってきました(そして今このブログを書いている)。

受け取るときにももちろん確認しましたが、ばっちり直っています。

見た目はなにも変わっていませんが、快適快適。

なお、ジーニアス兄さんに訊いたところ、この機種は全面ガラストラックパッドの最初の機種ですが、この機種をはじめトラックパッドの不良率が目立った機種などはないそうです。運が悪いといえば悪いですが、保証期間内に無償修理してもらえたのでラッキーだったと、ポジティブシンキンで行きます。


カテゴリー: Mac タグ: , ,
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。