ホーム > カメラ > OLYMPUS E-PL1 いいかも…

OLYMPUS E-PL1 いいかも…

2010 年 02 月 06 日 コメントをどうぞ コメント

ちょっとタイミング的には遅れてしまいましたが、今週発表された OLYMPUS E-PL1 が結構いい感じです。

すでに発売されている E-P1 / E-P2 に対する廉価版という位置づけのようですが、あまり削られているところは多くないように思います。

デザイン的にも E-P1 / E-P2 よりもスッキリしていて個人的感覚ではむしろ好み。裏面(操作面)は液晶が今時にしては小さいせいもあり、多少野暮ったい感じもしますけど。

残念なところを挙げると

  • 液晶モニタが 23 万画素。
  • 動画が Motion JPEG。
  • 操作用のダイヤルがなくなった。

液晶は SONY Handycam HDR-SR11(たしか 92 万画素)や Panasonic DMC-LX3
(たしか 46 万画素)で画素数の多いモニタに慣れてしまっているので…。動画は AVCHD や AVCHD Lite にしてほしいですね。ダイヤルがないのは廉価版だからでしょうから、贅沢いっても仕方ないかな。動画形式以外はあまり大した問題じゃないかも。買うとなればレンズキット。

追加で評判のいい Panasonic のパンケーキレンズが是非欲しいですね。ボケまくりらしいし、F1.7 ととても明るいし。室内撮影多いので明るさ重視。普段使いやお散歩のお供にはパンケーキばかりになる気がしますし。

[tmkm-amazon]B002NWZLUM[/tmkm-amazon]

あと、子供の幼稚園行事(特に運動会)の撮影対策で望遠のレンズも是非欲しいところ。サイズ的には 10 倍ぐらいのレンズはアンバランスさ爆発だとは思いますが….。OLYMPUS から出るやつか、Panasonic で既にでてるやかどっちか。

[tmkm-amazon]B0036MDF38[/tmkm-amazon]

[tmkm-amazon]B0021L90JS[/tmkm-amazon]

本体はシャンパンゴールドはちょっとナシなので、黒か白、悩むところ。海外だと赤や青もあるようですね。無難に黒かなあ。

[tmkm-amazon]B0036MDERA[/tmkm-amazon]

[tmkm-amazon]B0036MDESE[/tmkm-amazon]

全部足して予備バッテリだのアクセサリだのそろえると、結局 20 万ぐらいはかかりますね…今年は他にもマストバイが多いので費用捻出できる気がしません。うーむ。


カテゴリー: カメラ タグ: ,
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。