ホーム > iPhone > iPhone でパノラマ写真 – AutoStitch

iPhone でパノラマ写真 – AutoStitch

2009 年 11 月 10 日 コメントをどうぞ コメント

結構前に買ったままで使っていなかったとある iPhone アプリを、多摩動物公園に行った時に使ってみましたよ。

auto-stitch
たくさんの写真をつなげてパノラマ写真を作れる AutoStitch AutoStitch というアプリです。

こんな写真ができます。多摩動物公園のアフリカ象の運動場です。ぱっと見わかりにくいかもしれませんが超広角レンズで撮ったような、ほぼ左右180度見渡すような広さの写真になっています。

panorama_elephant

実はこれは、これらの 21 枚の写真をつなぎ合わせて作られています。

parts_elephant

こちらは隣り合わせの見晴台から象の運動場を見下ろしたものです。上のたくさんの写真は、この右端中央あたり、水浴び場の前から iPhone を向ける位置を次々と変えながら撮影したものです。

over_elephant

作り方は簡単で、iPhone で同じ位置から向きや高さを変えてたくさんの写真を撮ります。30 % ぐらいののりしろがある意識で撮るのがいいそうです。撮り終わったら AutoStitch を起動し、撮影した写真一式を順番に選んでいきます。撮影するときも、アプリで写真を選ぶときにも順番は気にする必要はありません。つなぎ目を検出・認識してつなぎ合わせてくれちゃいますので(すげー)。

全部選んで貼り付けボタンを押すと、パノラマの作成が始まります。すぐに出来上がるわけではなく、最初は解析で長いこと(数分?)考え込みます。待つ時間はたぶん枚数に依存すると思います。解析が終わると、レンダリングのフェーズに入り、順番にパタパタと絵が現れてきてつなぎ合わせられていきます。

as_elephant1

つなぎ合わせるために画像を歪めてつなげます。自分が地球儀の中心にいて地球儀表面の裏側の写真をたくさんとったとしたら、それらを平面につなぎ合わせるには歪める必要があるのは感覚的に分かると思います。

as_elephant2

全部つながりました。画像をゆがめているので四角形にはなりません。画像として保存するには保存範囲を決める必要があります。範囲選択のボタンを押すと、自動的に最大内接矩形を選択してくれるので、必要ならば範囲を調整してトリミングすることができます。

as_elephant3

こうしてトリミングした長方形を保存したものが先ほどのパノラマ画像です。結構上下左右がちぐはぐでも枚数が多くてもつなぎ合わせてくれてしまうみたいで、きちんと同じ場所でとった写真であれば、間違えて並べられることはありませんでした。かなり優秀だし、どういうロジックなのか興味ありますね(画像処理専門外なので….)。

注意するポイントとしては、まず、機材を使って撮影するわけではないので、同じ方向を撮ったつもりでも微妙に位置関係の違う(手の差し出し具合やカメラの前後の傾きなど)写真になってしまうので、同じ場所を複数とったものをつなげようとすると、多重露出みたいに重なった画像になってしまう点です。そのあたりなるべく重複させず、かつのりしろをしっかり確保するというのがコツになるのでしょう。
また、カメラの露出が自動補正されるので逆行や太陽の位置関係により色味が全然違う写真が撮れてしまうと、つないだときに色味がおかしくなります。今回のものも例えば空が左は白くて右は青くなっているのがわかりやすいですが、他も結構いろいろと。これはいい条件の場所、時間に撮るしか解決方法はなさそうです。

もう一個おまけでチーターの展示もパノラマで。手前のパネルがやたら多重露出っぽくなってしまっています。この画像は縮小しているので見えませんが、撮影している間にもチーターが動いていくので、実際にいるのよりも多く写っていましたw。

panorama_cheetah
as_cheetah

今回は、動物園という広い場所だったのでふと思い出してパノラマ写真の作成に使いましたが、パノラマ以外でも会議のホワイトボードの絵や議論の中で紙に書いた図を携帯で撮影する場合とか、ポスターを部位毎にマクロ撮影して巨大な高精細画像を作るとかやっても面白そうです。
そういえば 360 度パノラマとかもやってみたいな、山頂とか。行く機会がない…。


カテゴリー: iPhone タグ: ,
  1. 2010 年 04 月 21 日 13:54 | #1

    はじめまして。ようかつ@沖縄ともうします。
    購入を迷っていましたがishwtさんのレビューを見て買うことにしました~
    大満足です。
    AutoStitchすごい(^。^)めちゃくちゃ手軽ですね。
    ありがとうございました~

  1. トラックバックはまだありません。