ホーム > ブログ > 問い合わせフォーム設置 ( Contact Form 7 )

問い合わせフォーム設置 ( Contact Form 7 )

2009 年 10 月 14 日 コメントをどうぞ コメント

容易にカスタマイズ可能なフォームを作成できるプラグインを導入しました。
とりあえずはサイト全般の問い合わせフォームのみ公開してあります。
ページ上部のナビゲーションバーにある「問い合わせ」から行けます。

メール?フォーム?

常識的に考えて、普通のWebサイトには問い合わせ先が明示される必要があるかと思います。

しかし、かつてよくあったようにメールアドレスをリンク付きで設置すると、スパムメールばかりを受けることになってしまいます(IPMsg の旧サイトで経験しました)。

アットマークを別の文字で置き換えたり、画像でメールアドレスを記載したりという方法もよく見かけますが、メールアドレスを公開せずに、連絡がとれるような問い合わせフォームを用意するのが一番いいと考えました。

また、IPMsg のバグレポートや機能要望なども定型化して報告できるといいな、というのもあってフォームのプラグインを導入することにしました。

Contact Form 7。

Contact Form 7 は、日本人作者さんが開発されているプラグインで、簡単にフォームを作成することができます。簡単ですが複雑なフォームもつくれますし、すごく便利です。

実際の記述方法は、プラグインをインストールした設定画面でみると簡単にわかります。ウィザードとはちょっと違いますが文法が分からなくてもフォーム要素が用意できるような機能もあります。記述するというよりも組み立てる感じで、ブロックみたいでちょっと面白い。

多言語対応には、日本語ページ用と英語ページ用と二つのフォームを用意しておき、それぞれの言語のページで異なるフォームを指定する形で対応しています。ベタな方法ですが一番確実です。

鋭意作成中。

サイト全般の問い合わせフォームは、最初に入っているひな形そのままです。

IPMsg のバグ報告や、機能要望のフォームを作ろうとしているのですが、あれもこれも項目がほしくなって少々大がかりになり、まだ公開できていません。

テーブルにしてCSS なども整備したほうが良さそうになったので、もう少し作り込んでから公開するつもりです。


カテゴリー: ブログ タグ: ,
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。