ホーム > カメラ > Panasonic のマイクロ一眼 DMC-GF1 発表

Panasonic のマイクロ一眼 DMC-GF1 発表

2009 年 09 月 03 日 コメントをどうぞ コメント

昨日、Panasonic からマイクロフォーサーズの一眼(レフはつかない)デジタルカメラ、DMC−GF1 が発表されました。OLYMPUS の E-P1 と同じカテゴリの製品です。

dmc-gf1

DMC-GF1 公式サイト

第一印象。

カメラに興味を持つきっかけが E-P1 だった(E-P1 も DMC-GF1 もマイクロフォーサーズというレンズ規格の製品)し、結局レンズ交換ではない高級コンデジの DMC-LX3 を買った(DMC-LX3 は Panasonic の製品)ので、この機種には結構興味がありました。

スペックや特徴は公式サイトや各種ニュースなどを見てください。偉そうに解説したり寸評できるほど詳しくありませんので、ここでは素人なりの個人的な第一印象を。

DMC-LX3 の後継機種がレンズ交換式だという噂はずいぶん前からあり、それがつまるところ DMC-GF1 だったようです。DMC-GF1 は G シリーズに入るので結局 DMC-LX3 の後継機種があるのかないのかは分かりませんが、ぱっと見のデザインはとても似ていますね。実際に並べると大きさは結構違うのでしょうけど、特にパンケーキレンズをつけた黒は写真で見る限りそっくりです。ただ、E-P1 と違ってパンケーキよりもズームレンズのほうが見た目がよく見えるのは何故なんでしょうか。

DMC-GF1 は 9 月中旬に発売ということで、DMC-LX3 を買ってから 1 ヶ月半ほどでレンズ交換式が出てしまうことになりますが、あまり悔しい感じはありません。DMC-LX3 は夏休み中大活躍してくれましたし、その小ささと手軽さは格別です。

DMC-LX3 ユーザからみた DMC-GF1。

うらやましい点。

パンケーキレンズは 20mm F1.7 ということで DMC-LX3 よりもさらに広角で明るいレンズ。これはうらやましいかも。
※[取り消し線部分] コメントでご指摘頂きました。35mm 換算で40mm 相当なので間違っていました。DMC-LX3 は 24mm 相当です。

あと DMC-LX3 は光学ズームが 2.5 倍どまり。レンズ交換できれば 10 倍の望遠レンズなどもつけられるので利用シーンに応じた使い方ができますね。夏休み中に息子氏の幼稚園行事があり、集団演技の写真をとる場合には 2.5 倍ズームでは当然かなり厳しくて、10 倍望遠欲しいと思いました。

昨年の運動会では、デジタルビデオカメラの光学 10 倍ズームを利用して写真を撮りましたが、思った構図(遠くの子供に寄った絵)で撮るという面ではなかなかよかったです。しかし、ビデオカメラはそもそも画素数も低いしレンズも違うので、画質的にはいまいちなものしか撮れません。

うらやましくない点。

E-P1 とほぼ似たようなサイズであることから想像するに、DMC-LX3 と比べてしまうと大きくて重いと思います。レンズ交換式で考えたら小さくて軽量なのはわかりますけれど。店頭に展示されるようになったら、是非手に取って見てみたいです。

あと、デザインが似すぎているのはちょっとつまらないですね。面白みがないかな。

価格は E-P1 よりはお得感のある値段になりそうな雰囲気ですが、それでも当初は DMC-LX3 の倍以上になることは確実です。

物欲ゲージ。

今のところ低いです。DMC-LX3 と見た目が似すぎているし(いかにも初心者な理由…)、それなら E-P1 が欲しいところです。E-P1 は手ぶれ補正がボディ側に入っていますし、レンズは規格が一緒なので相互にどちらででも使えるので E-P1 に今回の 20mm 1.7F のレンズを使うこともできますし。

自分の技量や知識もまだまだド初心者、レンズ交換式にステップアップしても活かしきれない気がします。

もうすぐ訪れる運動会シーズンは DMC-LX3 で我慢します(不自由を経験してこそありがたみや効果を実感できるはず)。来年の運動会までには E-P2 (?)や DMC-GF2 などのブラッシュアップされたマイクロフォーサーズ機か、噂のあるキヤノンやニコンのレンズ交換式のコンパクトなどから検討してみたいと思います。

私は今回は買いませんが、このセグメントのデジタルカメラの選択肢が増えていろいろな面が向上していくでしょうから、今後が楽しみです。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。


カテゴリー: カメラ タグ: ,
  1. 2010 年 05 月 13 日 03:13 | #1

    すでにお気づきとは思いますがひとつだけ気になったので言わせてください。
    micro4/3の20mmはLX3より広角じゃないですよ。40mm相当です。
    LX3の24mmも実際には24mmではなく、数ミリのはずですので、レンズを良くご覧ください

    一眼の場合には、センサーサイズが違ってもレンズの焦点距離はリアルな数字で呼称されていますが、コンデジの場合では画角を35mm版に換算した数字で表現されていますので紛らわしいですよね。

  2. 2010 年 05 月 13 日 03:33 | #2

    @hoge さん
    わざわざご指摘ありがとうございました。おっしゃるとおりです。訂正しておきました。
    このころまだカメラに興味を持ち始めた頃だったので分かっていなかったと思います。LX3 は 5.1mm で 24mm 相当でした。
    今ではこの LUMIX G 20mm/F1.7 はレンズ単体で購入しまして、GH1 につけて活躍しています。明るくていいレンズだと思っています。

  1. トラックバックはまだありません。