ホーム > iPhone > iPhone の迷惑メール対策

iPhone の迷惑メール対策

2009 年 08 月 20 日 コメントをどうぞ コメント

このところ、iPhone の MMS(ケータイメール) への迷惑メールがやたらたくさん来ていました。1 日に 5 通以上といい加減うるさいので拒否設定をしました。

MySoftbank

ソフトバンクの携帯電話は iPhone が初めての場合(私がそうです)、どこでどう設定するかあれこれ調べることになりますのでまとめておきます。

MySoftbank。

MySoftbank はソフトバンク利用者向けのオンラインサービスです。請求書のオンライン参照や各種設定などが行えますので、ユーザ登録していない場合はユーザ登録するべきだと思います。

公式説明:MySoftbankのご登録について

以下の手順によって拒否リストを登録します(PC サイトでの設定方法です)。

  1. MySoftbank にログイン
  2. 「メール設定」を選択(電話番号と別のパスワードでのログインを要求されます)
  3. 「迷惑メールブロックの設定」を選択(「変更する」ボタンのクリック)
  4. 「個別設定」を選択(「個別設定はこちら」リンクをクリック)
  5. 「受信許可・拒否設定」の「個別に拒否設定して受信する」を選択
  6. すぐ下にある「拒否設定のリストを設定/確認する」のリンクをクリック
  7. リスト形式の入力欄がでてくるので、メールアドレスまたはドメインを指定(拒否アドレスの種類の選択と、「有効」のラジオボタン設定を忘れずに)
  8. 「次へ」をクリックし、設定内容を確認して変更を確定(「設定する」ボタンのクリック)

迷惑メールの状況。

私のところに来ていた迷惑メールの送信者は、いくつかの特定のドメインでユーザ名(メールアドレスの @ の前)が様々という状況でしたので、ドメイン指定で拒否リストに設定しました。設定後はまったく届かなくなりました。

快適です。


カテゴリー: iPhone タグ: ,
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。