ホーム > その他 > 2700 万人(推定)がすなるぶろぐといふものを…

2700 万人(推定)がすなるぶろぐといふものを…

2009 年 07 月 17 日 コメントをどうぞ コメント

してみむとてするなり…..なんて。

総務省:「ブログ・SNSの経済効果に関する調査研究」の結果の公表

最近ニュースで見たのですが、2009 年 1 月末時点で日本のブログ人口は 2695 万人だそうです(別紙 5 ページ)。 64 のブログサービスを対象に集計したものだそうですが、海外のサービスを使っているブログ、自分でサーバたてているブログ、企業サイトの社長ブログ、社員ブログなんかも多少は加味されてるんでしょうか。いずれにしろ半年前ですから今ではとっくに 2700 万人超えてますよね。

単純には人口の 5 人に 1 人がブログ書いてると言う計算になりますが、のべ人数ですから実際はずっと少ないでしょうね。実ブログ人口ってどのくらいなんでしょう、調査のしようがない気もします。

ishwt って何。

はじめまして、ishwt です。”はじめまして” といっても、きっとこのエントリを読んでくれるのは知り合いだけでしょうから初めましてではないでしょうけど(笑)。

そもそも ishwt って何よ、というのが最初ですよね、やはり。由来があったり何かのキャラクタだったりしてイシュワットと読みますとかそういうのではなく、読んでのとおり(なのか?)イシワタです、まんまです。ローマ字から母音とってみたのですがさすがに母音で始まるので先頭の i は外せず ishwt です。どうも突拍子もないハンドルネームみたいなのは呼ばれるのも呼ぶのも苦手で。

属性は 30 歳代で既婚、子持ち(幼稚園児 ♂ 1 名)、横浜市在住、勤務先渋谷、職業システムエンジニア。

なぜ始めるのか。

インターネットを使うようになってからかれこれ 14 年超えたぐらいになりますが、これまでずっと自分から何か情報を発信する(というと大げさですが)ことはほとんどせず、いわゆる ROM 専門 でした。インターネットを始める前は NIFTY にも入ってましたが、これも ROM 専門でした。ちょっとフリーウェアとか作ってみましたが、ROM だったせいもあって放置状態になっています(このソフトはいずれこのサイトに持ってくるつもり)。

ところが今回、いろいろ思うところもあり(そのうちぽつぽつとそのあたりも書けるかもしれません)まずはブログでもやってみるかなと。

どうせやるなら、ドメインとってサーバたてて、CMS とか PHP とか jQuery などすっかり仕事で関わらなって疎くなっているノウハウとか勉強しながらやってみようと考えたので、初めてのブログながらドメイン取ってサーバ借りてみました。

実は 7/18 は息子氏の 5 歳の誕生日です。私は思いついてもなかなか行動が起こせないというか腰が重いタイプだったりするので、なにかイイきっかけが欲しいなとということで息子氏の誕生日までにはブログ始めようとロックオンしていました。結局見切り発車で本日スタートです。本当はデザイン変えたりプラグイン入れたりして準備万端始めたかったんですけれど。

日時指定で公開できるようなので、この最初のエントリは息子氏の誕生日前日ギリギリに公開してみます。

内容とか方針とか。

「これ系を中心に」なんてものがあるといいのですが、今のところ特にないので日々の出来事や興味のあること、興味をひかれたニュースやブログ記事などについて書いていこうと思います。って日記ブログか……。

日記ブログって相当文才や面白い視点がある人のものじゃないと面白くないですよね、ええ、そう思います。うーん、まいったな。

プログラム書くのが好きでいくつか作りたいソフトウェアなどもあるので、その検討状況や開発過程なども書いて行けたら、少しは自分なりのものになっていきそうです。しかし目標ぶちあげても全然進まないパターンがおおいので…。

でもいいです、とりあえず。とにかく仕事でも遠のいていてすっかり浦島状態の Web まわりの技術の勉強のつもりでいろいろやっていきます。

用心深く匿名性を確保するつもりもあまりないので、

  • 仕事の話は一般論以外書かない。会社の人に見つかって読まれても大丈夫な内容で(当然のことだけど)
  • 家族を含む知り合いが見ても差し支えないものにする
  • 偉そうな物言いや不用意に他人を否定したりしないようにする(結構上から目線の物言いをしてしまうほうなので)

という方針で考えています。である調やキャラクタを決めての文体とかそういうのはナシで、ですます調で普通に書きます、オトナだし。たまにはテンション上げて書いたりするかも。

というわけで、あんまり面白い話やためになる話は書けないと思いますけど、どうぞよろしく。

ブログの最初ってあまり見たこと無いですけど、フツーこんな初心表明したりするんでしょうかね。最初ということでやたら長文になりました。


カテゴリー: その他 タグ:
  1. 2009 年 11 月 07 日 00:07 | #1

    いいですね。
    最初まで読ませていただきました。

    色々 イシュワット さんが分かって嬉です。

    Blog って 発信が目的かと思っていたのですが、実は「思考の記録」のほうが大事ですよね。今はそう思います。

  2. 2009 年 11 月 07 日 01:47 | #2

    @かーら 様。
    お目汚し、またお手間もとらせて恐縮です。
    ここは仕事以外の自分の記録でしかなくて…..
    仕事+アルファ(プライベートは話だけ)しか見せていない人には新鮮かもしれんけど。
    思考の記録にすらなっていないので、もっと思ったことを書いたり、
    くだらない家族日記なら日記でおもしろおかしく書けるといいと思うんですけどね。

    かーらのブログは言外の余韻とか考えさせられる問いかけなど多くて楽しんでます。
    いつもコメントとか書かなくてごめんねー。

  1. トラックバックはまだありません。