ホーム > おでかけ > 長野 松本城

長野 松本城

2011 年 09 月 26 日 コメントをどうぞ コメント

国宝松本城。初めて。

Matsumoto castle

城はいいね、城は。

三連休に、長野にいる奥さんの親しい友人宅へお泊まりにいく初日、松本城にて集合。友人とは家族ぐるみのつきあいで年に数回は行ったり来たり。子供も同年代(息子氏を挟んでひとつ上とひとつ下)で仲が良く。

城って黒系と白系とありますが、松本城は黒い城ですね。天気も良くて写真撮りやすかった。とにかく空が広くて青くて、天守閣も周辺の庭園も素晴らしく美しかったので最高でした。写真は人が映らないように頑張って狙ったものですが、人出は結構多かったっす。

P1160074

もちろん天守閣の中にも入れます。6 階が最上階。中は当時のままの設計の階段で見学するので、ものすごい急な階段が何ヶ所もあります。戦になって侵入されても簡単には上階に上れないように(階段にて返り討ちにできるように)、細くて急な階段になってるそうです。それにしても急すぎて味方の平時の活動すら危ないレベルかと。年月を経て表面がつるつるになってるし、特に上りよりも下りが大変。

P1160150

我々が昼過ぎに並んだときには運良く10分ほど待って入れましたが、出てきたら 90 分待ちの行列に。TDR のアトラクションかっていう、かなりの盛況ぶり。

P1160136

天守閣に上るための有料ゾーンに入ると入れる手入れの行き届いた庭園がまた広い。とにかく空が高くて何もかも広くて気持ちいい場所でした。

P1160186

松本城のあとは友人宅にて二泊。一日は友人の実家に伺ってバーベキュー。友人家、その両親、お兄さん一家などに混ぜてもらって 4 家族にて。私はもっぱら写真撮りまくり。実家広い。

P9244427

子供達が家の前で遊ぶのも、田舎らしくてすごくいい風景。繰り返しになっちゃいますが、空が広くて印象的。

P1160388

うちは実家や親戚も含めてほとんどが東京横浜川崎あたりに集中しているので、とても新鮮。

P1160402

あっという間に二泊終わって帰宅。帰りは長野 IC にのる前におぎのやで峠の釜飯を晩ご飯に買って帰り、途中諏訪湖 IC に寄り道して 6 時間コース。どこのおみやげやさんも朝ドラのおひさまにあやかったお土産がありまくり。更科 IC は安曇野 IC に名称変更するんだとか…。それはさておき、連休最終日ということで予想していた大渋滞には巻き込まれずに帰ってこれました。

P1160791

長野いい。松本城オススメ。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。


アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。


カテゴリー: おでかけ タグ: ,
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。