ホーム > おでかけ, 家族 > 夏休み終了

夏休み終了

2011 年 09 月 01 日 コメントをどうぞ コメント

私ではなく息子氏が。

P7303007

今週月曜日から小学校再開しています、夏休みっていうと 8/31 までって気がしますけど、息子氏の小学校は二期制だったりするのもあってその辺はドライ。一応夏休み中の息子氏の思い出をメモっておくかな、という。

このところ日記的なエントリを書くことってどうなんだろうと考えてしまいまして、なかなか出来事メモ的なのは書く気が起きず…。
日々の思ったことは Twitter でつぶやくし、プライベートなことは Facebook でいいし、ブログで日記書いてどうなんだろう、というような感じもあったような、というより単に面倒に思った面も。

でもまあ、人の役に立つ情報をエントリーしようと思ったところでロクなものは書けないので、引き続き日記的なもの中心でいいかと考え直しました。ただ、日記的なものは比較的ささっと書ける環境が必要だなあ、と思っています。

んなことはどうでもいいですか、そうですか、そうですね。

伊豆。

私の夏休みはお盆の前、8月上旬にとりました。
昨年と同じ伊豆に行きましたが、同じホテルに予約して、勝手の分かった状態でいくので結構まったりとしてきました。勝手が分かっていると余裕があって楽しめるので、リピーターって悪くないですね。

一日早めに休みに入り、前日は河津温泉までの移動。河津七滝(「ななたき」じゃなくて「ななだる」と読みます)というのがある。

P1150580.jpg

翌日に下田に移動。下田で二泊。今回は結構岩場でカニやらとって磯遊びが多かった。
ここの海はとてもこじんまりした海水浴場で、きちんとした駐車場がないこともあってホテルと近所の人専用みたいになっていて、信じられないぐらい遠浅だし、子供連れには本当にいいところ。

IMGP2760
IMGP2748
P8033462

下田から帰る日は、熱川バナナワニ園に。10 年ぶりぐらいに行ったけど、少しリニュアールされてた。

P1150783

実家 Part1。

伊豆に行った翌週は、平日奥さんと息子氏が奥さんの実家に泊まりに行っていて、週末私も合流。おくさんの実家はよみうりランドのすぐそばなので、よみうりランドのプールへ。
伊豆旅行でも活躍した防水コンデジを浸水させて故障というアクシデントあり。
夜はガレージで花火。

P8133687

実家 Part2。

奥さんの実家にいった翌週は私の実家。息子氏一人で四泊。週末に迎えにいく。
すっかり甘やかされてて俺様人格に変貌してましたよ。
夜は地元の小学校(自分の母校にあたるやつ)で夏祭り(盆踊り)があるので遊びにいった。今年は雨が降っていろいろ不発でした。

宿題。

小学生になったので息子氏には宿題がありました。毎日やるものと、自由研究や読書感想文など。
毎日のものをやらせるのに少し奥さんは苦労していたみたいですが、一応全部おわりました。あれは自主性になんてまかせてたら絶対におわりませんな…w。

定番のアサガオ観察なども。

P8283960

いろいろ楽しいことも多いので 1ヶ月なんてあっというまに過ぎてしまいましたが、息子氏は夏休みが終わって残念、ということもないようです。学校行くのも楽しみみたいで。子供ですね、いいと思いますけど。

夏休みの出来事のイベント毎の詳細や、他にもいくつかいろいろ買った物などなど、書きたいことはいくつもあるので、追ってエントリできたらよいな、と思いつつ…どうだろ。


カテゴリー: おでかけ, 家族 タグ: ,
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。