ホーム > ブログ > ソーシャルボタン( WP Social Bookmarking Lite )

ソーシャルボタン( WP Social Bookmarking Lite )

2011 年 03 月 30 日 コメントをどうぞ コメント

新たに何か語るようなものでもないのですが、ソーシャルプラグインに対応しました。エントリ毎にでる「Tweet」「いいね!」「B!」のボタンです。

↓ こんなの。


WordPress のプラグインで、「WP Social Bookmarking Lite」というのがよく使われているようです。たしかに簡単で、有効にして表示順といくつかの設定をいじるだけで、エントリの上か下に表示できてしまいます。しかも日本のサービスも含めかなりの数のソーシャルサービスに対応しています。

かなり良かったのですが、

  • ページの上と下両方に出したかった
  • レイアウトが左寄せのみ

というのが少し残念ポイント。

ということで、エントリの上のボタンは、右側に寄せたかったこともあって直接 WP のテンプレートをいじって配置することにしました。エントリの下は左寄せがよく「関連する投稿」の上にテンプレート修正でボタンを置くのは少々骨が折れることから WP Social Bookmarking Lite を使うことにしました。プラグインとテンプレート直接修正とでほぼ見ためは変わらないかと思います。

直接修正する場合には

のあたりで案内されていますので、それぞれソースをテンプレートに貼り付けました。

WordPress でテンプレートに組み込む場合、ページ毎に異なるコンテンツの Parmalink は <?php the_permalink() ?>、記事タイトルは <?php the_title(); ?> で埋め込むことができます。

Facebook の共有ボタン、Instapaper のボタン、Evernote のボタンなどいろいろあるわけですが、とりあえずジャラジャラ並べずに、3 つに絞りました。


カテゴリー: ブログ タグ: ,
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。