ホーム > おもちゃ > 絶賛オーズはまり中(DXオーズドライバー)

絶賛オーズはまり中(DXオーズドライバー)

2011 年 03 月 29 日 コメントをどうぞ コメント

いまさらですが、一月半ほど前に購入しました。パンダメダルを手にいれてから、我慢できなくなりまして…w。そこから結構いろいろ集めて、入手が大変なこともあって時間かかりましたが、欲しかったものが揃って落ち着いてきたところです。

オーズドライバーというのは要は仮面ライダーの変身ベルトで、子供のおもちゃです。買ってみると、今まで「特に欲しくない」と言っていた息子氏が長時間つけていて。しょっちゅう変身ポーズ決めてるしw、ご飯のときも外したがらない状態が長く続きました。スキャニングチャージ(えーと敵を倒すときにやる所作です…「かーめーはーめー」みたいなもん)して突進してくる。完全草食系と思っていたのに意外意外(それでも大人しいのだけど)。嬉しかったりします。

で、いろいろなおもちゃやギミックやコレクション性があるわけですよ、最近のライダーやスーパー戦隊というのは。これが僕ら親の世代にも猛烈ストライクなわけで、子供のために(そして半分自分のために)大人買いしてしまうわけです…。

集めていたのは

  • オーメダル(DX仕様のコアメダル)
  • オーズコンボチェンジシリーズ

で、大変な人気で(いろいろトラブルなどもあるようですね)転売行為なども横行しています。発売日には前日から徹夜で並んだり、それでも買えなくて定価 1,000 円のメダルセットがオークションで 7,000 円 8,000 円で落札されたり。転売目的で購入して、そのせいで子供が手に入らなくて、親がプレミアム価格でも買うから余計に転売行為に拍車がかかってますます手に入りにくくなる、という悪循環に陥っていました。震災後の電池や水の争奪戦やオークションでのばかげたプレミアム価格は、オーメダルの既視感でくらくらしましたw。

悪循環を助長しないためにもプレミアム価格には絶対に手を出ないと決めていましたので、定価(ネット販売の送料は仕方ないので除く)以下の販売だけに絞った結果、1 ヶ月半もかかってしまったと言うわけです。2ch のオーズおもちゃスレをひたすらチェックしている自分がいましたw。

なお、オーズ関連商品の品薄感は、3 月末のここに来てやっと供給がだぶつき始めて落ち着いてきました。よかったよかった。十分な供給があればはじめから転売行為なんて起きようがないわけで、バンダイ社には昨年今年と連続して続いているこの状況を何とかして欲しいです。結局仮面ライダー商品の商品寿命は 1 年なわけで、グズグズしていたらだめですね、とっとと買ってしまわないと。来年の良い教訓になりました。

いやー、しかし本編も実際スーパー戦隊に比べると大人でも楽しめるし、おもちゃ類も団塊ジュニア世代のツボにはまってしまうので、ガンダム(宇宙世紀専門)からライダーに宗旨替えをしようかと悩む次第です。しばらく、オーズ関連のエントリが続きそうな予感。

それにしても男の子最高!奥さんにはこの有様を見て『男の子だったことを感謝しても感謝しきれないであろう』と言われますが、まったくその通り。本当にありがとう。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。


  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。