ホーム > 映画 > スーパー戦隊祭り

スーパー戦隊祭り

2011 年 01 月 30 日 コメントをどうぞ コメント

公開から 1 週間経ってしまいましたが、息子氏と観てきました。

やっぱシンケンジャーいいわー。

GANTZ やら RED やら 白夜行 やらと大作が公開初日だったため、公開 1 週間なのに朝からの 3 回、小さい部屋での鑑賞に格下げされてましたよ…。公開初日に観ておけば良かったか。

スーパー戦隊祭りは概ね定型のパターンを持った文字通りお祭り映画です。

  • もうすぐ終わる戦隊ものと、その 1 個前のスーパ戦隊の映画
  • 両者は最初いがみ合うがそのうち仲直り
  • 新しく始まる戦隊がちょっとだけ顔見せしてメインの戦隊らの知らないところで良い仕事する

というのが様式となっています。現行の戦隊にとっては放送終了の総決算、一つ前の戦隊にとっては懐かしい人たち大集合、次の戦隊については顔見せ番宣。

去年のやつ (シンケンジャー VS ゴーオンジャー)も観ましたが、ほぼプロットは同じ。戦隊ごとの特性とかによって味付けは色々ですが、内容的には同じようなものです。ただ、ゴーオンジャー知らずに見ていた昨年と比べ、今回は両方とも知っているので楽しめる度はずいぶん向上しますね。

実はゴセイジャーがあまりのめり込めなかったのですが、久しぶりにシンケンジャー観るとやっぱりシンケンジャーは良かったなあ、と。主題歌(チャンチャンバラ♪ってやつ)もかなりテンション上がります。

オマケはダイスオーのカード。やらないのでよくわかりませんが。

息子氏は、スーパ戦隊と仮面ライダーどっちが好きなのかという質問に、「ダブルとシンケンジャーだとシンケンジャー」「オーズとゴセイジャーだと同じぐらい」とのことで、来年はライダーのほうが好きになるのかなあ。

次のスーパー戦隊は 35 作品目記念ということで過去の戦隊に変身できちゃうという海賊戦隊ゴーカイジャーだそうで、昔のスーパー戦隊がいろいろ出てくるようです。私、子供のころにゴレンジャー(初代スーパ戦隊)のおもちゃで遊んでる写真が結構あるんですよね。ちょうどそう言う世代。

歴代スーパー戦隊を調べてみたところ、自分が知っているのは初代ゴレンジャーから、ジャッカー電撃隊、バトルフィーバーJ、デンジマン、サンバルカン、ゴーグルファイブの 6 代目までですね。んで、7 代目のダイナマンから 32 代目ゴーオンジャーまで知りません w。おいおい 10 歳まで見てたのかと自分に驚愕したのですが、4 歳下の弟がいたからではないか、と思われます。奥さんは女子なのにデンジマン見てたらしい。

そういやサンバルカンは赤青黄のしかいないので、緑とピンクは変身対象が一人少ないのかな。緑がいなくて黒のやつもそれなりにいるはずだし….。ジャッカー電撃隊なんか黄色がいなくて変な 4 色混合の白い人がいたが、あいつの扱いは….w。仮面ライダーディケイドじゃありませんが、原則 1 話ごとに他の戦隊に変身するような展開だと、ちょっと困っちゃうケースがありそうですが、どうするんだろう。考えてみたら、映画では全員レッドに変身してましたので…もしかしてそういうことなのか?

見てみないと楽しめるかどうかわかりませんが、ゴーカイジャーには多少期待。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。


  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。