ホーム > IP Messenger > IP Messenger のアイコンの元ネタ

IP Messenger のアイコンの元ネタ

2010 年 11 月 06 日 コメントをどうぞ コメント

やっとどういうことなのかわかりました。

ipmsg_mac.jpg

201011060337.jpg

実はなにを表現しているかはよくわからないまま、オリジナルの Windows 版と似た意匠のアイコンにしてきました。比べてみても結構似てますよね…。

Mac での Twitter は夜フクロウを使っているのですが、IP Messenger に関する話題を見つけるために検索キーワードとして「ip messenger」「ipmsg」「ip メッセンジャー」を設定したタブを用意しています。Mac 版に関する発言をみかけると RT したり Reply したりもするのですが、今回 Mac版 IPMsg のアイコンをさして「これは何を表しているのか」と、おっしゃる方がいて、「Windows 版本家サイトの片隅にある由来から、スタートレックがらみらしいですよ」とお伝えしたりしていたのですが、その方が該当する部分らしき映像をみつけてつぶやかれていました。

本家 Windows 版の作者である @shirouzu さん(必然的にアイコンデザインの由来を知っている)に確認したところ、正解だとのことでした。

@shirouzu 曰く

この場面の「太陽」と「エネルギーリボン(桃源郷(NEXUS)入り口)を待ち受ける悪の科学者ソラン」を1つにしてます。

とのこと。

25〜30秒あたりの太陽、55 秒あたりが手を広げたソラン、というところのようです。スタートレックシリーズみたことないのでシーンの重要性とかよくわかりませんが、一つのアイコンに納めようとされるあたり、いかにも重要そうです。

たまに染色体っぽいとかサボテンっぽいという話を見かけますが、人間(しかも悪人?)でした。

Windows 3.1 の時代の 16色 16×16アイコンではどうにも限界があったとおもうのですが、リアル指向にするのもどうなんでしょうかね。IPMsg の謎めいたアイコンはそれはそれで一つのアイコンとして認知されてる気がするので、由来は由来としてずっとこのままのほうがわかりやすいかな、と思います。意匠はひきついでハイクオリティなアイコンにするのは悪くないでしょうけど。


カテゴリー: IP Messenger タグ: