ホーム > Mac > Back to the Mac. イベント直前

Back to the Mac. イベント直前

2010 年 10 月 21 日 コメントをどうぞ コメント

backtomacevent.jpg

各所で報じられているとおり、今夜 Mac 関連のイベントがあります。これを書いている時点ではあと1時間程度。Mac OS X 10.7 Lion (?) が発表されるとか、iLife’11 が出るとか、MacBook Air の少し小さいのが出るとか言われていますね。

このサイトはニュースサイトでも噂サイトでもないので、その噂も発表内容も個人的な感想レベルのことを書くか、書かないかです(たぶん書かない)。なので、始まる前に何となく思うことを。

これまで Mac OS X は、WWDC で発表されるものでした。それが今は WWDC は iOS 開発者のためのイベントになっています。Apple の売り上げに占める割合からいうとそれが正しいのかもしれないけれど、どうも寂しい感じがするんですよね。

Mac と iPhone とどっちが無くなると困るかといえば、Mac です。
将来は分からないけれど、少なくとも今は Mac で、Mac のない生活は考えられないし耐えられない。
いつか iOS の出来ることが進化して、コンピューティングのあり方が変わったりして Mac がなくなったり、iOS に吸収されたり、メインで使うものではなくなったりするのかもしれないけれど。

そういうわけで、今日のイベントはとても楽しみ。
Mac OS X 10.6 はかなり完成された印象があるし、これ以上何をするんだろう、と考えるとあれが欲しいこれが欲しいというのはあまりような気がします。
でも、10.5 から 10.6 は次の進化を見据えた下回りの強化だ、とよく言われました。次の進化が何なのか、本当に楽しみです。結局 Lion で決まりなのかな?

さて、あと 30 分で始まります。


カテゴリー: Mac タグ: ,
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。