ホーム > ガジェット > 手の平ルーター PLANEX MZK-MF300N

手の平ルーター PLANEX MZK-MF300N

2010 年 09 月 11 日 コメントをどうぞ コメント

少し前に買ったのですが、泊まりの旅行で活躍しています。iPad, iPhone 用です。

小さくて、値段も安いし持っておいて損はないと思います。

サイズは本当に小さいです。タバコの箱と同じぐらいでしょうか。ACアダプタも比較的小さめです。

モードが三つあり、ルータ・アクセスポイント・イーサネットコンバータの 3 種類の動作が可能です。ルータモードとアクセスポイントモードは利用しました。LAN の口は1つだけで、ハブとしては使えません。

ESSID を二つ持っていて、PC 用とGame 用と名付けられているのですが、初期状態では PC 用は WPA2 で、Game 用は WEP でした。Game 用が WEP なのは、たぶん Nintendo DS / DS Lite が WEP のみであることを考えてだと思います。ただ、これが結構問題で、WEP 側は初期パスワードがかかっておらず、フリーAP 状態です。そして PC 用 と Game 用のネットワークは別ではなく、そのままつながっています(丸見え)。つまり、WPA2 で PC 用につなげば安心なようでいて、 パスワードなしの WEP の口があり、誰でもタダ乗りできるだけでなく、攻撃されてしまうかもしれません。相当危険。というわけで、購入した場合すぐに Game 用の ESSID も WPA2 にしてパスワードを設定するべきです。

一度設定してしまえば、電源とLAN ケーブルを接続するだけです。

東京ディズニーランドホテルに泊まったときにも iPad と iPhone 3G 用に活躍しました。

伊豆下田に行った時にも。 iPad と iPhone 4 で利用。。

写真を取り忘れましたが、実家に帰ったときにも。実家の無線 LAN は弟が管理していて、パスワードが分からなくなったのでこいつをつないでそれを使いました。

実際ホテルや他人の家に行くときには持って行くと便利です。ルータモードでつなげば少なくともそのまま丸見えになることはありませんし。

オススメです。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。


カテゴリー: ガジェット タグ: , ,
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。