ホーム > その他 > 紫蘇ジュース

紫蘇ジュース

2010 年 09 月 05 日 コメントをどうぞ コメント

しそジュースって知ってますか?我が家では夏の風物詩。

今年はもう終わっちゃいました…。

これがしそジュース。緑じゃありません。嘘でしょって言うぐらいの赤紫色。着色料みたいな色です。

理由は赤紫蘇から煮出すから。赤紫は赤紫蘇の色です。

赤紫蘇を煮出して、クエン酸を加えて作ります。甘酸っぱい濃縮ジュースで、水で割ったり、炭酸水で割ったり。

これが超うまい。青じそ風味ではありません。息子氏も大好きで。初夏からたくさん作ってくれるのですが、夏の半ばには入手できなくなるので、夏休みが終わる前に終了してしまいます。保存料とかないので長持ちはしませんし。

そういうわけで我が家ではしそジュースは夏の風物詩。色も味も、涼しげで。

奥さんはお母さん(私からすると義母です)が作っていたのを教わったそうで。私自身は奥さんに作ってもらうようになって初めてしりました。が、材料となる赤紫蘇にもクエン酸にも、しそジュースの作り方って書いてあるので結構メジャーっぽいです。

あー書いてたら飲みたくなってきた。

しかし、一応売ってたりもするのね…買わないけど。
奥さんが作ってくれて夏だけの楽しみ、というのが何とも言えず風流でいいですからね。息子氏にとっても。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。


カテゴリー: その他 タグ:
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。