ホーム > おでかけ > 初東京ディズニーランドホテル

初東京ディズニーランドホテル

2010 年 08 月 11 日 コメントをどうぞ コメント

なんだかこのところ忙しくてろくにエントリもできていません…。10日も前になってしまいますが、7/30〜31 に一泊で東京ディズニーランドホテルに初めて泊まってきました。

東京ディズニーランドホテル(TDH)は、ディズニーランドのエントランス正面の新しい(とはいっても 2 年前開業)直営ホテルです。いつもなら夏休みとか土日にかかる日程では行かないんですが、奥さんの姉夫婦と一緒にいくことにしたので、そういった日程に。息子氏と姉夫婦の娘(私からすると姪)は近所に住んでいるし姉弟のように仲がいいのですが、姪は小学校 5 年生で受験勉強なども大変になってきますし、小さいうちに二人でそろって楽しめるというのも最後のチャンスか?ということで一緒に。で、せっかくなので TDH 泊まってみるか、と。

1日目。

初日はランド。朝早くに出発して開園前に到着、屋根付きの場所で待ちます。あいにくの雨でどうなることかと思いましたが、開園のタイミングでは雨はやみ、以後雨は降りませんでした。涼しくて逆にすごしやすかったとも言えます。

まずは朝一ダッシュでいろいろファストパスとか効率的にがんばりつつ、無理はしない程度に楽しんで、事前チェックインしていおいた部屋に夕方一度戻りました。

ホテルはもちろん素晴らしく良い。駐車場に宿泊当日 0:00 からチェックアウト日の夜中 24:00 までの都合48時間を 1,500円で駐められるのがいいすねー。

ロビーの吹き抜け。すごいです。右手を出るとすぐにディズニーランド。

隠れミッキーとか随所にいます。子供たちは隠れミッキー探しに夢中(隠れてないだろ、というものまで隠れと主張していましたが…w)。

部屋はツインのダブルにエクストラベッドつけたりして 3 人家族× 2。新しいホテルだしよいですね。風呂トイレ別でしたが、全室そうなんでしょうかね。

一休みしてから夜に再入場。夜のライトアップ撮ろうと思っていましたが、三脚わすれて失敗。20m/F1.7 パンケーキで開放でなんとか。

再入場後はパレード。パレードはここ最近はトゥモローランドのハンバーガー屋の中から見ることが多かったので、外でしっかり見たのは久しぶり。

パレード後は、女性陣は買い物、姪のところの父娘、私と息子氏と三手にわかれてそれぞれ別行動にしました。息子氏が疲れたというので一足先にホテルに戻ろうと分かれたはずが、ToonTownに行ってないとか、スターツアーズ乗りたかったといって遅くまで遊び、結局戻ったのは我々のチームが最後。

2日目。

翌日はシー。金曜日と土曜日だったので、金曜日のうちに混むランドに、土曜日はシーにという計画です。チェックアウト前に泊まった部屋から見下ろした TDL 開園前。やはり前日よりも遙かに混んでいます。
E-PL1 のジオラマ(TiltShift 風)で撮影し忘れたのが残念。こういう時に使うべきなんだけど、アートフィルタの存在をスグ忘れちゃうんですよねえ。

というわけでリゾートラインに乗ってシーへ GO。この日は飛んでもなく暑かった。

まずは最新アトラクションでまだ未体験だったタートル・トークに。かなり面白かったですが、観客参加型で指名されたりするので、正直微妙。見てるだけならいいけど、自分が指名されるとちょっと…。一回体験したからもう当分いいかな、というw。

姪は前日の TDL でも何度も口にするほどタワー・オブ・テラーが好きで FP 取って一時別行動。息子氏は怖いのでいやだそうです。このアトラクション、息子氏が生まれたのよりも後に出来ているので、実は私も奥さんも乗ったことがありません。

そして TDL で参加しそこねた、ナミナミナ。この夏やっている子供が参加する踊り(スーパードゥーパージャンピンタイムみたいなもん、またはその代わりかも)。息子氏も中央の子供席で踊ってました。しかし、すんごい暑さ。中の人大変そう…。

そうそう、TDL もそうですが夏場は水をかけるショーがいくつもありますよね。なんか年々過激になっていってるように思うのですが…。ポリ袋に荷物しまったり、用意周到な人もたくさんいらっしゃるようで、あれは必須かも。

夕方、抽選であたったビッグバンドビートっていうショーをみる。ジャズのレビューですね。ディズニーキャラクターもところどころ出てきますが、生演奏と歌がメインです。ただ、終盤でてくるミッキーがマジスゴ。ツインドラムでドラム(ソロとかもあり)叩いて板かと思えば、タップやらダンスやらまでやる。いったいどんな人が中にいるんだろう…。初めて見ましたが、まあいいもの見ました。疲れて微妙に眠かったというのはありつつ。

息子氏はつかれていたようでこのあと一度寝てしまい、家族別行動。夜に集結してカルーセル乗ったり、いくつか乗り物にのってから帰りましたとさ。

ここ数年は年に 2 回以上は来ていると思いますが、夏休みとか土日とか混むのが分かっている日程は避けていたので、どっちゃり混んでいる TDR は久しぶりでした。でも結構いろいろ乗れたし見られたし、満足度は高かった。息子氏も来年小学校にあがるのでなかなか平日来るっていうチャンスも少なくなるし、今後は土日も増えるんだろうなあ。

初体験だった東京ディズニーランドホテルは、設備サービスも、ランドからの距離が近いことでの動きやすさもあってすごく良かったのでまた使いたいですね。未体験の人はオススメ。


  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。