ホーム > カメラ > E-PL1 はもう買い時ではなかろうか(私にとって)

E-PL1 はもう買い時ではなかろうか(私にとって)

2010 年 05 月 22 日 コメントをどうぞ コメント

オリンパスの E-PL1 の値段がずいぶん下がってきた。今日にも明日にも買ってしまいそう…だけど悩み中。

発売当初から下がるとは言われていましたが、エントリ時点の 5/21 で 5 万 3 千円を切る勢い。

発売当初は 8 万していたので、もうずいぶん下がりました。E-P1 も E-P2 もまだ高いままです。そもそも私は E-PL1 を買うことを決めていたはずです。

  • E-P1 が発売されたときにそのスタイルから、カメラに興味を持った
  • E-P1 / E-P2 が値下がりしないので悩んでいるうちに E-PL1 が出た
  • 値頃な E-PL1 を購入してその分レンズを買おうと考えた。明るいパンケーキ(室内撮影)と望遠(息子氏運動会用)は必須
  • E-PL1 のレンズキットに Pana の 20mm パンケーキと 14-140mm 望遠レンズを購入に決める(GF1 も安かったが本体内手ぶれ補正のある E-PL1 にする)
  • 望遠レンズ単体よりも GH1 のレンズキットのほうがずいぶん割安なので GH1K を買うことにする(レンズ交換しにくい息子氏の運動会や TDL などでの使い方を考えると、ボディが 2 個あれば便利だろう)
  • E-PL1 は発売直後でしばらく高いので、値段が落ち着いていた GH1K を先に購入
  • なぜか GH1 でほとんど事が足りている←イマココ

GH1 のボディは望遠レンズの「オマケ」だったはずです。ですがこれがなかなか悪くないのですっかり毎週持ち歩くようになっています。逆に今の時点から E-PL1 を考えると、液晶が 23 万ドットのものであることと、EVF がない(別売りで買わないといけない)こと、液晶がチルトできないことが微妙な感じに思える面もあります。

でも今 GH1 でレンズを頻繁に取り替えながら撮影することもあり、ボディ二台は是非実現したいと思っています。近いうちには( 7 月下旬までに)買うのは必須と考える事情もあり、あと数千円程度下がってもあまり大差ないし、もう買ってしまった方が良いかなあ、とか。来週末江ノ島水族館アゲインの可能性もあって、今週買っちゃおうかなあ….みたいな。

そうすると微妙に悩ましいのがダブルズームキットにするべきかという点。

ダブルズームキットとの差額は 1万 4千円弱(5/21 時点)、違いはフォーサーズアダプタ(MMF-2)と 40-150mm 望遠レンズがついてくるところ。望遠レンズは Pana の 14-140mm があるので必要ないのですが(40-150mm は売れるのかな?)、MMF-2 は単品でも差額と同じかそれ以上するので、アダプタが欲しければダブルズームキットのほうがいいことになります。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

アダプタは、いつかシグマの 30mm/F1.4 が欲しいので(マイクロフォーサーズ向けに出ることはなさそう)、フォーサーズのマウントアダプタが必要になるだろうという…。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

そう考えると 14-140mm とかぶる 40-150mm 望遠ズームは必要ないが、アダプタのためだけにダブルズームにしておいたほうがよいような、実際にシグマ買うときにアダプタと一緒に買えばいいとか、他のレンズの選択肢が出てきてアダプタは不要になるかもとか….。

うーんもう少し悩みます。


カテゴリー: カメラ タグ: ,
  1. 2010 年 05 月 23 日 11:31 | #1

    はじめまして。私のブログアクセス履歴をチェックしていた処、お悩みの様だったのでコメントを残して行く事に致しました。GH1をお持ちでGF1/E-PL1の購入をお考えとの事で・・・私は、

    E-P1購入→オリンパスの7ヶ月間に似たようなカメラ連発販売に嫌気&AFの馬鹿さ鈍さに幻滅→GF1購入→14-140目当てでGH1を1ヶ月後に追加購入→先週E-P1処分。

    全く逆のパターンですね。個人的にパナ、オリのM4/3を使った感想としてE-pシリーズはイマイチと思いました(個人的な見解です)。パナの20mmパンケーキを単体で買うとかなり割高な価格となるのでGF1のパンケーキセットを買った方が良いかもしれません。私も同じ様にGH1+14-140mm、GF1+20mmをダブルで持ち歩いて居ます。E-P1+17mmパンケーキもこの時はまだ持っていたのですがGF1を2月に買ってから全く使いませんでした(以前からAF合焦速度等で使う頻度は激減でしたが・・・)。よって先週売り払ってきた次第です。また正直、E-Pシリーズで望遠撮影時のボディー内蔵手ぶれ補正は三脚か一脚が無いと画角固定が難しいのではないかと思います。最低でも一脚が有った方が良いかと思います。望遠側は光学手ぶれ補正方式の方が画角を固定しやすいので。液晶の23万ドットはGH1の46万ドットを見慣れていると見劣り感は否めません。あくまでも私が使っていた個人的な感想ですがご参考になればと・・・長々と失礼しました。

  2. 2010 年 05 月 23 日 11:49 | #2

    たびたび失礼します。他のエントリーを拝読したところ既に20mmF1.7をお持ちのようですね。失礼致しました。

  3. 2010 年 05 月 23 日 15:52 | #3

    @MSE60000 さん
    コメントありがとうございます。大変参考になります。
    やはりE-Pシリーズの液晶やAFには、頂いたコメントをみるとさらに悩ましくなります。最近のファームウェアアップも、やはりPanaに比べるとAFは気になるほど遅いのでしょうか。
    20mm/F1.7のためにGF1を買うことも考えましたが、Panaはレンズ内手ぶれ補正が原則、オリンパスはボディ内手ぶれ補正が原則、ということでGF1と20mmパンケーキだと手ぶれ補正がなくどうしても不安なのでE-Pシリーズを考えていて、もしGF1を買ってしまえばE-PL1はさすがに買わなくなってしまうだろうということで、(20mmパンケーキは)単品を購入したのでした(F1.7の明るいレンズはとにかく早く欲しかったこともあり)。3.5万円ぐらいだったので悪くない値段だったと思います。
    普段の使い方は E-PL1 にパンケーキをとりつけて14-140mm(またはキットの14-42mm)も一応持ち歩き、必要なら交換するスタイルで、もし最初から両方のレンズが必要になりそうな状況や、子供の運動会とかレンズ交換したくないような場所には、GH1 に 14-140mmをつけたまま2台持ちで出ていく、ということを考えています。
    14-42mmの E-PL1 のキットレンズは、F値の違いはありますが14-140mmのカバーする画角なので、実はあまり出番がないかも、と考えると、値段的には E-P1 のボディのみも候補に入ってきてさらに悩ましく…(笑)。その上、予備のはずの GH1 の 46万ドットの液晶の見やすさや、EVF があることの利便性があまりに良くて…。
    でも E-PL1(本当は E-P2 が欲しかったりもしますが、値段差を考えるとちょっと。)にパンケーキで普段は持ち歩くスタイルは一度やっておかないと納得できなそうなので、買ってしまいそうな気がします。初心者なので意外に気にならない可能性もあるかなあと思っているのと、GH1 は「さあ撮りますよ」というスタイルなので出すのに抵抗ある状況もありコンデジのように見える機種は欲しいんですよね…。

  4. 2010 年 05 月 23 日 17:41 | #4

    三度お邪魔します(^^;)
    なるほど、E-PL1で一番気になっているのが手ぶれ補正の部分の様ですね。GF1とE-PL1の20mmを使用した時の印象の簡単な試し方なのですが・・・
    お持ちのGH1をライブビューモードで20mmF1.7を取り付けてご自分が撮影出来る限界SS値をお試しになってみるとGF1を使ったときのイメージが掴めるかもしれません。
    私はGF1+20mmF1.7でSS1/4迄は手ぶれせずに写せます。この辺りは個人差が出てくるので参考になるか判りませんが折角GH1をお持ちなので手ぶれ補正がボディーに内蔵では無い状況を試すには良いかと思います。E-P1を買った私は地雷を掴んだと思っているので悲しい限り(笑)AFの速度向上ファームも試しましたがGF1よりは・・・遅い!と思いました(笑)店頭でレンズとメディアを持参して試写をさせて貰えるか尋ねるのも1つの手ですね。あとオリとパナでは、写りの傾向も違うのでLX3とGH1を現在ご使用のパナ使いとの事ですので画像の色などに違和感を覚えるかもしれませんね。結構違いますから(笑)お邪魔しましたm(_ _)m

    あ、14-140をGF1やE-PL1を取り付けるとかなりレンズヘビーになりますよ(笑)

  5. 2010 年 05 月 23 日 23:49 | #5

    @MSE60000 さん
    1/4秒で手ぶれしませんか、すごいです。私は1/20ぐらいは最低でも欲しいですね。あやうい時は手ぶれに注意しつつ何枚も撮っておきますが、1/4 だと残せる写真は撮れるかどうか微妙です(F1.7もあるのに…)。
    Pana はレンズに手ぶれ補正入れてますから GF2 も(将来的にも)ボディ内手ぶれ補正はでないでしょうから、現状コンデジ風の見た目(そういはいっても一回り二回り大きいですけど)のボディというと E-P シリーズしか選択肢がないのが本当に悩ましいです。NEX も出ましたしオリンパスも液晶の解像度はいずれは上げてくると思いますけど、それを待ってもまた当面は本来の性能以上に高い値段が続くし、AF の速度はそうそう一朝一夕に上がるものでもないでしょうし…。

    本当にいろいろアドバイスありがとうございます。悩みに悩んでいます。20mm パンケーキ買ってしまった以上いまさら GF1 買えませんし、結局買わないといつまでもうじうじしそうだから E-PL1 買ってしまいそうな、やめておいて Pana のライカのマクロレンズでも買ってレンズ投資した方がいいかな、とか。結局、頭の済みに MSE60000 さんのように経験を積んでいないので自分は気にならないんじゃないか、というのが残っているので、一度買ってみないと納得できないんではないかなあ、とか思います。
    勉強代と割り切るのも難しい買い物なので悩みます。うーん。堂々巡りw。

  1. トラックバックはまだありません。