ホーム > カメラ > GH1 の予備電池

GH1 の予備電池

2010 年 05 月 13 日 コメントをどうぞ コメント

リスクがあるのはわかってはいますが、純正品じゃないのをまた使ってます。先日のファームウェアバージョンアップがあったけど使えてますよということで、思い出したようにエントリ。

[tmkm-amazon]B00329TNZO[/tmkm-amazon]

amazon(マーケットプレイスになります)で購入しました。

LX-3 の互換電池の時ほど価格差は圧倒的ではないのですが、安いにこしたことはない、と。現状付属の純正品とこの互換電池の 2 個体勢ですが、電源切り忘れて(液晶 ON で)使っていると早く無くなってしまうこともあるのでもう一個ぐらい欲しいかもしれない。

ただ、G1/GH1/GF1 では、過去に互換電池による故障のトラブルがあったようで、ファームウェアで互換電池を利用出来ないようにした経緯があるようです。購入する場合には対応品であるかどうかを確認しましょう。検索すればそのあたりの情報はいろいろ見つかります。

私が購入したものは、 GH1 では使えていますし最新の V1.3 のファームウェアでも利用出来ています(前回購入した LOWA ジャパンのものは対応しているか微妙だったので、今回別のメーカーにしました)。ただ、コメント欄には G2 では使えなかったという書き込みもあります。個体差があるかどうかわかりませんし、この互換電池が他の GH1 でも利用できるかどうかはわかりませんので、購入する場合は自己責任で(使えない可能性や故障の可能性も理解して)購入してください。

安心の純正品はこちら
[tmkm-amazon]B001FWYH74[/tmkm-amazon]


カテゴリー: カメラ タグ: ,
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。