ホーム > > アップル丸かじり(週刊ダイヤモンド)

アップル丸かじり(週刊ダイヤモンド)

2010 年 05 月 12 日 コメントをどうぞ コメント

週刊ダイヤモンドが 5/10 発売号でアップル特集やっていました。表紙が良いですね。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

内容的には、夏野さんの見開きインタビュー、iPad 紹介、iPhone 紹介、Mac 紹介、iPhone アプリ紹介、活用事例、企業の歴史や現状等々。かなりのボリュームでした。最近 Apple って騒がれてるよね、という人向けの特集なので、Apple ファンが知らないような情報は期待しないほうがいいです。昔読んでいた Mac 雑誌を読んでるような気分になりました。

Apple の創業から最近までのごたごたを Jobs を中心に数ページにまとめたところが懐かしくて面白かったでしょうか。

私は年齢的なこともありますが、SE/30 からの Mac ファン、みたいな筋金入りの Apple ファンではありません。ジョンスカリーの晩期ぐらいから。そこからスピンドラー、アメリオ、ジョブズはリアルタイムでした。それより過去のことは本や雑誌、 Web で読んで知っている程度。

興味を持ってからもしばらくは Mac を手に入れることはできなくて(高かったし学生時代は親がローンは組ませてくれなかった)、初めての Mac は社会人になってすぐにローンを組んで買った PowerMac 6100 という、PowerPC を搭載した第一世代 PowerMac の一つでした。15 年ぐらい前。その頃 Apple は本当に危機的状況で、「いつつぶれるか」とか「サンマイクロシステムズにいよいよ買われる」なんて話が本当に現実的な話としてされていて、Jobs もいなくて、OS 開発は迷走を続けて…。

よくぞここまで(涙。


カテゴリー: タグ:
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。