ホーム > おでかけ > とうふ屋うかい

とうふ屋うかい

2010 年 05 月 02 日 コメントをどうぞ コメント

昨日は、息子氏のお節句のお祝いに両親とお食事。

先日帝国ホテルに泊まったのは奥さんの両親とで、今回は私の両親と。これで一応息子氏のお節句イベントは双方の両親とも完了。


東京は芝公園の「とうふ屋うかい」。東京タワーのすぐ麓にあります。昨年のお節句に続き 2 回目。うかい自体は自宅から近い鷺沼店に行ったこともあり、以前仕事でタワーと隣接する東京タワー芝スタジオ機会振興会館に定期的に来ていたこともあり、個人的にはなじみ深いというか何というか。最寄り駅は JR なら浜松町、営団地下鉄なら芝公園や神谷町というあたり。

敷地内は見事な日本庭園でとても落ち着きます。春から初夏ですが、敷地内には一年中赤い楓がところどころに配置されています。

種類は調べてもよくわからなかったのですが、楓って種類がたくさんあって色も様々なようです。一年中赤いのは季節感に欠けるような気もしますが、新緑のきれいな黄緑の中にあるとアクセントとしては悪くなく、単純に秋じゃないのに赤い、という意外性も楽しい。

うかいはほぼほぼ全室が個室、昼と夜一組ずつしか入れないとか(店舗によって異なるみたいです)。それもあって、当日に多少の開始時間変更も可能だし、終わりの時間をさほど気にする必要もなく時間的にもゆったりと食事できます。昨年は二階で庭を見下ろす掘りごたつ式の座敷でしたが、今年は一階でテーブルと椅子(壁側は畳の長いす)の部屋。庭はむしろ見上げる感じになります。これはこれで涼しげでよかったです。

とうふ屋というぐらいなので豆腐おいしいです。それから厚揚げとかも。帰りにいろいろお土産買いました。お土産の豆腐や厚揚げなどは、入って店舗の前の別棟で売っているのでそれだけ買いにふらっと入るのもありです。

食事後、東京タワーの下(FootTown)をぶらぶら。GW で混んでいたので展望台には上らず。行列とか出来てるし…。写真いくつかとったのでまた別途エントリ予定。

歩いて近くの増上寺を散歩。こちらはかなりすいてました。境内に鯉のぼりがありましたが、真鯉と緋鯉だけで吹き流しとかないのは何か理由があるのでしょうか。

その後浜松町駅前の貿易センタービル 40 階の展望台へ。これまたすいてて素晴らしい。東京タワーの展望台よりこっちのほうがいいかも。こちらも写真は別途エントリ予定。

貿易センタービルを出て、夕日に翳る東京タワー。

車で行きましたが、息子氏は病み上がりということもあって帰りの車で爆睡、晩ご飯も食べずにそのまま翌朝まで眠り続けましたとさ。


  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。