ホーム > カメラ > テーブル三脚 SLIK ミニII

テーブル三脚 SLIK ミニII

2010 年 05 月 01 日 コメントをどうぞ コメント

小型のテーブル三脚を買ってみました。

量販店で ¥1,980 、安価ですがつくりはしっかりしています。あと軽い( 320g )。

基本は主に卓上でブツ撮りをするときに利用するつもりです。14-140mm のズームレンズをつけた GH1 を下向きに角度をつけてもしっかり固定してくれます。将来的にマクロレンズとかつけても OK そうです。GH1 は軽いのでコンデジ用のミニ三脚でも大丈夫そうな気もしないでもないですが、リスク高い気もしますし。

それ以外にもローアングルとか予定していなかった夜景や暗い状況他の緊急用に使えるかもしれず、念のためという時にはカバンに入れて持ち歩ける小ささと軽さがなかなかよさげ。

難点は水平器がついてるのに台座についているのでカメラが水平になるわけではないこと、クイックシューがないこと、でしょうか。

先日帝国ホテルに泊まったときに、廊下の突き当たりにあった出窓からこの三脚で夜景撮影してみました。

シャッタースピードは 5秒。スローシャッターっていいですよねえ。
画角が違いますが、昼間はこれ。

きちんとした三脚持ってないのでそのうち買わないとなあー。軽いやつがいいですね。息子氏の次のイベントごとはいつだろう。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。


カテゴリー: カメラ タグ: ,
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。