ホーム > おでかけ > 豪華お泊まり

豪華お泊まり

2010 年 04 月 29 日 コメントをどうぞ コメント

先の土日、帝国ホテルにお泊まりしてまいりました。…親のおごりで。

例年 GW ごろに帝国ホテルに奥さんの両親、奥さんの姉一家(近所に住んでいて、小学校 4 年生の女の子がいて息子氏と大変仲良し)と一緒にお泊まりします。昔は旅行だったこともありますが、ここ何年かは帝国ホテルが定例。今年はちょっと早めで連休前の週末となりました。

すでに義父もリタイアしているので本来であれば子供たちで両親を招待するのが当然なわけですが、これについては義父の意向もありごちそうになるのが定例となっています(これに限らすいろいろごちそうになりまくりだったりするのですが…)。有り難いことです。

土曜日。

昼過ぎに集合してチェックイン。うちは車で東名川崎から首都高霞ヶ関へ向かい、40 分ぐらいで着いてしまうという近さ。

それから日比谷公園をぐるっと散歩。ちと曇り気味。小児がん支援のイベントをやっていました。ちょうどゴールドリボンの日というのになっていたようです。乳がんのピンクリボンは聞いたことありましたが、ゴールドリボンというのは初めて聞きました。

日比谷公園から帝国ホテルを臨む。泊まったのは後ろからちらっとのぞく新館側。

その新館のエレベーターホールから日比谷公園を臨むと、こう。公園は左右に分断されてしまいますが、左に上の写真を撮影したあたり、右に噴水が見えます。

別のエレベータホールからは、有楽町駅が見下ろせます。

日比谷公園から戻ると、ホテル内のプールで奥さん子供たちが夕方まで水泳。息子氏は泳ぎの上達を見せる機会です。両親や私たちはプールサイドで見学(私はひたすらカメラマン)。プールは写真割愛w。

プールから戻ってしばらく休む。部屋から見えた夕日。

夜は最上階レストランにて鉄板焼きです。しかも個室!目の前で次々料理されます。超豪華!

デザート!

夕食後は、3 家族のうちの一部屋にあつまり、軽く飲みながら雑談など。優雅すぎ。

日曜日。

翌朝は 7 時過ぎから朝食。早いけど、いつもに比べれば睡眠時間がずいぶん長いのでさほど眠くはないという。
朝食はビュッフェ形式(バイキング形式)なのですが、日本で最初にビュッフェ形式をとりいれたのが帝国ホテルだそうですね。「バイキング」という言い方も、当時はやったバイキング映画の食事風景から帝国ホテルが名付けたものが定着したとか。

息子氏は最初洋食で攻めたのですが、途中から奥さんの和食がよくなり和食に切り替え。

朝食後、チェックアウトしてから電車で有楽町から上野に移動。車は帝国ホテルの駐車場にチェックアウト日終日置いておける(義父が会員証みたいのを持ってるからかも)ので、電車移動です。上野に車で移動すると駐車するまでが大変だったりするし。宝塚劇場の前が異様な雰囲気でした。誰やら有名な人の引退公演だとか。

上野では国立科学博物館へ。大ほ乳類展という特別展をメインに見ました。なかなか面白かったんですが結構混んでました。

常設展は過去にも来たことがあり、子供たちは翌日学校もあるので、体験ゾーン中心に早々に切り上げ。

上野の博物館、私自身が子供のころ(30 年ほど前)の写真があるのですが、この実物大シロナガスクジラの屋外模型の色が違うんですよね。大きさやポーズはたぶん同じなんですが、子供の頃は背中が黒でおなかが白のパトカーみたいな配色でした。今は青っぽい。なんでなんだろう。

帰りは車の定員の関係で姉夫婦が電車帰宅、両親と姪っ子を乗せてまずは実家に。昨年もそうだったんですが、霞ヶ関の IC に乗り損ね、甲州街道しばらく行って外苑から首都高に乗って、中央高速で稲城。稲城大橋がいつのまにか無料になってました。

実家ですこしお茶など頂き、最近リフォームしたのでリフォーム箇所をいろいろ見せてもらい、姪っ子を送って帰宅。

カメラ。

今回も写真撮影に明け暮れました。LUMIX GH120mm/F1.7 パンケーキ14-140mm/F4.0-5.8 ズームレンズ、それからコンデジの LUMIX DMC-LX3 を持って行きました。

一泊二日で 1,300 枚ほど撮ってました。iPhoto に取り込んでから 500 枚ほどに絞りましたが。

当然ほとんどは GH1 を使い、日比谷公園、屋外、上野公園などは 14-140mm ズームで全部 OK、ホテル室内、レストラン、博物館内は 20mm パンケーキ中心でした。ただ、博物館の展示で子供を撮ろうとすると、少々遠いので 40mm 相当のパンケーキは明るさは十分ながら距離が足りず、F2.0-2.8 と明るくて少しだけズームが効く LX3 の 出番がそこそこありました。

今回山ほど撮影して見返して思ったのは、基本中の基本、水平がぜんぜんなってないな、と。右側が下がった写真の多いこと。精進して参りたいと思った次第。

カテゴリー: おでかけ タグ: ,
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。