ホーム > ガジェット > Apple TV 導入で満足

Apple TV 導入で満足

2010 年 04 月 03 日 コメントをどうぞ コメント

ふた月ほど前に Apple TV を購入しました。えー、特に Apple TV に何か(バージョンアップ等)あったわけでもなく。

しばらく使っていますが、もっと早く買えばよかった。思いの外満足しています。

Apple TV って何かというと、要はテレビで見るための据え置きの iPod です(OS は iPod の OS でも iPhoneOS でもなく Mac OS X のサブセットですが) 。

iTunes とは USB ではなく LAN で同期します。iPod と同じように音楽、ビデオ、写真が同期できる他には、YouTube が見られたり、レンタルビデオが見られたり。…..ですがレンタルビデオは US だけのサービスで日本ではやっていません。iTunesStore でそれなりのラインナップでビデオが買えるのも US だけですね。

ほら、USのサイトに比べて…

日本のサイトは機能紹介に「Movies」と「TV Shows」がないです….orz。

ということで、日本で買う Apple TV はほぼ iPod そのもので、US で使う場合のような Apple TV ならではのサービスは利用できません。だから日本では US 以上に売れていないと思います。

そんな Apple TV が以前から欲しかったのは、家でかける音楽のため、と写真、ちょっとムービーのため。

まず音楽、iTunes には少なからぬ量(数百枚)の CD が取り込んであります。普段は iPhone の iPod 用に取り込んでいるわけですが、これをリビングのオーディオで聴けるようにしたいな、と。Mac のスピーカーでかきならして響かせるのはさすがに聴けたモノではないというのと、Mac が起動していなくても、iTunes が起動していなくても独立して音楽が聴けるようにしたかったのです。主に奥さん用、少し休日の自分と子供用。

次に写真、これは iPhoto に少なからぬ量(30,000 枚ぐらい)がため込まれているわけですが、Mac でみるだけじゃなくてデジタルフォトフレーム代わりに、テレビでスライドショーながせばいいじゃん、というわけです。デジタルフォトフレームって SD や USB 経由で投入が中心で、無線 LAN とか PC 前提の製品ってまさにこれからですから、Mac との連携がスムーズにできるような製品が出たら考えようと思っています。iPad にはそういう面もあるかもしれませんね、今となっては。

あとはムービー。自宅で DVD (普通の映画 DVD とかではなく、こどもちゃれんじのやつとか、ジブリとか、息子氏が繰り返し見るようなヤツ)を視聴するのに、いちいちディスクを入れ替えるのが面倒なので、MP4 に変換していつでもたくさんあるなかから呼び出せるようにしたいな、と(所有パッケージの私的複製で認められる範囲と認識しています)。

そんなわけで、以前から AppleStore の整備品に Apple TVが出るたびに、買おうか買うまいか悩むのですが、悩んでいるうちに無くなっちゃいます。すでに価格改定で以前よりはだいぶ値頃感はでていましたがなかなか踏み切れずにいたので、整備品が出たときにこれぐらいしかきっかけがないな、とw。160 GB モデル、23,800 円のところ 19,800 円でした。ポチりました。

結構すぐ届きました。整備品は初めて買いましたが、普通に買うのと外箱が違います。真っ白です。中古で売るときとかにすぐわかるようにでしょうか。横にあるのは送付状と保証書。保証書は A4 プリントアウトのただの紙ですw。

中身は(たぶん)市販品と同じ。

あとはこんな感じに、

こんな感じでした。

設置と設定は簡単で、パスコードの指定などありますが iTunes との同期もすぐにできるようになります。設置後の風景はこんな感じ。テレビの左下にあるのが Apple TV です。

配線は電源と HDMI (to TV)、音声光出力(to AV アンプ経由のスピーカー)の 3 つだけ。単純。

全景もう一つ。ラックの金色のが AV アンプ(ヤマハ製)。Apple TV の音声光出力は、アンプに入って左右のスピーカ(一番上の奥に乗っているのが横に倒したスピーカ、反対側も写っていないが同じような距離にある)から出ます。AV アンプにはリアスピーカもつなげてあるので包まれる感あります。

テレビの画面に写真がずらずらと出ていますが、いくつかある表示設定の中から複数の写真が流れていくやつを使っています。もちろん全画面で表示してエフェクト付きで切り替わっていくようなのもあります。iTunes と同期しているのはすべての写真ではなく、息子氏の顔が認識された写真。それでも数千枚あるので特に両親(私や妻の)が来たときなどには大変喜ばれます。

使ってみてなによりいいのは、Apple TV で表示させたいからコピーするとか何か操作する、というのが必要ないことです。今まで通りに写真を取り込んで整理し、CD を iTunes の管理下に入れれば、iTunes を起動したときに勝手に Apple TV と同期します。だから新しい写真が増えればいつのまにかコピーされているし、iPhoto で写真を削れば Apple TV からも消えているしで、いい感じです。土日で、家にいてテレビは見ていないという時は、Apple TV で音楽かけながら写真流して、ということが多いかもしれません。

あと Apple TV を制御するのは Apple Remote で赤外線でやるのですが、Apple TV と MacBook や iMac が近くにあると、Apple TV と Mac と両方反応してしまいます(Mac は FrontRow が立ち上がってくる…)。これを回避するには、Mac の環境設定で設定します(リモートコントロール赤外線レシーバーを無効にする)。

さて、Apple TV は万人にお勧めというものではないかもしれません。この値段で、写真や音楽の同期とテレビでの再生に価値が見いだせるかどうかです。iPhoto や iTunes など、Apple のエコシステムにしっかり囲い込まれているとより楽しめると思います。私はかなり満足しています。


カテゴリー: ガジェット タグ:
  1. 2010 年 04 月 03 日 06:36 | #1

    Apple TV、良いですね~。私も使ってます。

    デジタルフォトフレーム、現状はこんな感じですね。
    はっきり言って、使い物になりません。もちろん買う気もしない・・・です。

    デジタルフォトフレームの機能比較
    http://photomovie39.blog54.fc2.com/blog-entry-23.html

  2. 2010 年 04 月 03 日 13:06 | #2

    @mignon さん

    なるほど、参考になります!
    先日奥さんの両親向けに SONY の X75 というフォトフレームを買ってプレゼントしましたが、年配の人は細かいこと気にしないのと、律儀に SD でコピーとか苦にならないようなのでありみたいです。
    それで事前に2000枚ぐらいの写真を内蔵メモリにコピーしたんですが、たしかに横置きのときの縦写真、縦置きの時の横写真が黒帯がついてどうしたものかなあ…という感じだったのは同感です。

  1. トラックバックはまだありません。