ホーム > Mac > 再び iMac の HDD 換装

再び iMac の HDD 換装

2010 年 02 月 14 日 コメントをどうぞ コメント

昨年 11 月に容量不足により iMac の HDD を換装したのですが、3ヶ月弱でどうも調子がおかしくなり、さらに別のに換装しました。

調子が悪いを具体的にいうと、

  • ときどきカッコンカッコン音がする。
  • 音がすると決まってフリーズする。
  • そうでなくとも気づくとフリーズしていることがある。
  • フリーズすると電源長押しで強制シャットダウンするしかない。
  • ディスクユーティリティで検証すると大量エラー、修復をかけても修復失敗。

ひどいですよねぇ、3ヶ月弱でこんなことに。頻度としては数日に1回から、だんだん連日になりかかってるかな、という状況。一度ディスクを再フォーマットしてみようかとも思ったのですが、HDD は消耗品というか当たり外れもあるものなので、不安を抱えながら日々使っていくのもいかがなものかと。たまたまハズレを引いたと考えて、新しい HDD に替えることにしました。

左から、購入時に内蔵されていた 250GB (Western Digital)、前回交換した 750 GB (Seagate)、今回交換した 1TB (日立GS)。

容量増やしたかったわけではないんですが、1 万円以下で 7200 rpm で 500 GB 以上で Seagate 以外、という条件だとたまたまそれしか在庫が無くて。Seagate 製品の品質が悪い訳じゃなくてたまたま今回ハズレを引いたメーカーだというだけだとは思うんですが、気分的に同じメーカーもどうかと。

まずは USB 外付けケースに入れて OS インストール、TimeMachine のバックアップから環境復元、アプリやフォントなどを復元という一通りの作業をおえて、以前と全く同じ環境を新しいディスク上に構築した上で、HDD を換装しました。Intel Mac は USB 外部ディスクを起動ディスクに出来てしまうし、TimeMachine はユーザ環境をまるまる復元してくれてしまうし、本当に最近の Mac 環境は便利。奥さんも、再インストールされた環境とは信じられない模様でした。

という感じで再インストールから HDD 換装から結構時間取られてしまいました。

iMac の HDD 交換手順はモデルによって違いがあるため前回かなり痛い目を見ており、私の使っているモデルに関するもので私がもし最初に見ていれば、という情報のものはなかったので、手順を別途まとめようと思います。短い期間に 2 度目で余裕があったので写真をきちんと撮れましたし。


カテゴリー: Mac タグ: ,
  1. 草野日出男
    2011 年 01 月 19 日 14:20 | #1

    iMacOS5.8の換装に関する記事を拝読させて貰い、早速320Gから1000G seagateのST31000528ASに交換しました。これほど詳細に手際良く書かれる方とはと驚きました。
    初めての経験ながらほんとによく理解でき、大変有り難く感謝しているものです。
    ところがインストールができず途中でストッップしてしまいます。元のディスクに戻せば正常に起動します。数回トライしましたがどうしてもインストールできません。どうか対処方法をお教え下さるようお願い致します。

    • 2011 年 01 月 19 日 16:29 | #2

      草野 さま

      ishwtです。コメントありがとうございます。
      お使いのHDDですが、iMacがSeagateと相性が悪いといったことは多分ないと思うので、私と同じようにハズレのHDDを引いてしまったということではないかと考えます。
      インストールDVDで起動してインストーラが立ち上がったら、メニューからディスクユーティリティを起動して、ディスクの診断や修復をしてみるのはどうでしょうか。

      買った途端に調子が悪いのは先々不安になるようでしたら、購入店に状況を説明して交換を依頼するか、無理ならば買い直すかだと思います。

  1. トラックバックはまだありません。