ホーム > IP Messenger > 旧サイトを閉鎖します

旧サイトを閉鎖します

2009 年 12 月 31 日 コメントをどうぞ コメント

IP Messenger for MacOS X を初めて公開し、本サイトに移転してくるまで 8 年弱(そのほとんどを放置状態で…)公開していた旧サイトを本日付で閉鎖します。

十分な移行期間は取ってきたつもりです。どうでもいいっちゃどうでもいい話ですが、記録的な意味でちょっと書いておきます。

WAKWAK でした。

旧サイトは、NTT-ME の運営する WAKWAK インターネットのものでした。どうしてかというと、引っ越したマンションの ISP が WAKWAK だったというだけの理由です。ホームページスペースもあったので、そこで公開を始めました。

入居した当初は WAKWAK 一択だったのですが、名前とはうらはらにいくつか不満点もあったため、その後他のプロバイダも使えるようになったタイミングで乗り換えました。しかし、IP Messenger 本家のサイトからリンクされていたり、乗り換えた時点では開発をアクティブにやっていなかったこともあって、従量課金ダイアルアップの最低限金額プラン(メールアドレスと HP スペースを維持するだけの月額数百円のプランです)に切り替えて、これまで維持(=放置)してきました。

サイト移転。

で、本サイトを立ち上げてしばらく経ったところで IP Messenger の開発を再開することにしたので公開サイトをこちらに移転、WAKWAK のサイトは閉鎖することを決めました。

その際、突然閉鎖はどうかと思ったので、何ヶ月かは移行期間を取ることにしました。

アクセスカウンタ観測。

公開サイトをこちらに移転した時点から、旧サイトのアクセスカウンタを毎日記録するようにして、経過を見てみました。できればまるでアクセスされなくなってから閉鎖するのが理想です。

まずは、以前から利用していたアクセスカウンタを利用して観測。正確なユニークビジターでも、ページビューでもない、というものですがアクセス頻度の変化の把握は可能かと思います。これを毎日 0 時過ぎにカウンタ値を記録してグラフ化したものが以下です。青が累計カウント、オレンジが一日あたりのカウンタ増分です。

移転した 9 月 14 日以降、しばらく数十のアクセスが毎日続きますが、11 月に入ってアクセスは激減しています。

この減少には明らかな理由があります。Google からのインデックス削除と、IP Messenger 本家からのリンク変更です。

参照元確認。

当初、カウンタの目に見える減少を期待していたのですが、2 週間経っても変化が見られないので、10 月 1 日から Google AnalyticsGoogle ウェブマスターツール による解析も開始しました。

実際トラフィックはどこから来ているのかを確認したところ、IP Messenger 本家と Google の検索結果からがほとんどでした。

つまり、 ipmsg.org からのリンクを変更してもらい、Google の検索結果に出ないようになれば 3 / 4 のトラフィックが減らせることになります。

あとはノーリファラーが 14 % 超いるのが大物ですが、これはブラウザブックマークに登録されていたり、IP Messenger アプリのヘルプメニューからアクセスされているものと推測され、ある程度時間をかけて一定数が減らせるかどうか、というところです。

Google の検索結果に出ないようにする。

Google の検索結果に出ないようにするには、自前のドメインであれば robots.txt でクロールを拒否することで簡単に実現できるのですが、プロバイダのホームページスペースの場合は robots.txt を用意することができないので、Google ウェブマスターツールに登録して、インデックスの削除依頼を出します。

依頼して数日で、たしかにインデックスから削除され、クロール対象から外されるようになり、検索しても表示されることはなくなりました。

大物参照元サイトからのリンクを変更してもらう。

IP Messenger の本家サイトから Mac OS X 版のサイトとしてリンクしてもらっているのが旧サイトのままであったため、毎日数十のアクセスが ipmsg.org からあり、その数字がほぼそのままこのサイトに流れてきているようでした。

ということでこれは簡単、本家サイトの作者さんにメールでお願いして書き換えて頂きました。

仕上げ。

Google からの削除と本家リンクの変更により、アクセスは激減しました。最後にノーリファラー対策を少々実施です。

まずブックマークに登録されている人たちですが、これはどうしようもないですが、更新チェック(ブラウザによっては購読といったりしますね)をしている可能性があるので、移転先や廃止の告知を大きく書いた上で、しばしば更新をかける(タイムスタンプ変えるだけですが)ことをしました。それで気づいてブックマークを置き換えてもらえるかもしれません。

また、アプリのヘルプメニューについては、v0.9.1 および v0.9.0+ をリリースすることで、ジャンプできる URL を変えて起きました。新バージョンの存在を見つけてくれるような人なら、旧サイトがなくなってもなんら問題ないとは思うんですけどね…。

ということで 12 月中旬に WAKWAK に解約手続きをしまして、月末の今日をもって旧サイトはなくなる、という運びになりました。

おまけ。

トータル 15 万オーバーのアクセス(カウンタベースですが)を頂いた、直近 2,000 アクセス分だけですが Analytics 情報。

OS とブラウザ。激しく偏っております。

アクセス元。結構いろんなお国から。


カテゴリー: IP Messenger タグ:
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。