ホーム > Mac > 1Password 購入。今が買い時。

1Password 購入。今が買い時。

2009 年 11 月 27 日 コメントをどうぞ コメント

(2011/9/19追記)今もエントリを見てくれる方がいるようなのですが、Mac 版の購入に関しては本エントリの記載は既に古い状態です。
直接開発元から購入する場合、将来的に 1Password4 へのアップグレードが出来ない予定ですので、今は Mac App Storeから購入するほうがよろしいかと思います。ご注意下さい。

1Password App

カテゴリ: 仕事効率化

価格: ¥2,200

機能面の説明についてはバージョンアップにより一部陳腐化しつつありますが、パスワード管理の重要性や 1Password というソフトウェアの素晴らしさについては今も変わりませんので大変オススメです。

すみませんが、エントリを最新化しようとすると全面的に書き換えるしかないので、特に手を入れていません。その点ご理解の上でお読み下さい。

(2010/10/14 追記)エントリ当時から状況が変わっていたりするので一応最新化しましたが、「今が買い時」と考えたのは2009年11月の話です。最新の状況・価格等はご自身での確認をお願いします。

Mac では定番のパスワード管理ソフト、1Password を購入しました。

1password-icon

本当に素晴らしいソフトです。そして今(12/1 まで)が買い時ですよ、ホントに。

パスワード管理ソフト。

昨今これだけネット上のサービスも増えると、パスワードの管理は大変です。管理すべきアカウントは、ひとりのユーザが数十持っていておかしくないと思います。理想的にはすべてのパスワードが異なり、かつ類推したりロジカルに特定できないランダムさと複雑さと長さがあるべきですが、とても無理です。

ありがちなパターンとして

  • 紙にメモっておく(メモ)
  • 全部同じ(脳内)
  • いくつかの定番パスワードを使い回す(脳内)
  • 俺様生成ロジックで可変部を利用対象から自明に決定できるようにする(ロジック)
  • Excelに一覧でまとめておいてパスワードロックする(メモ)

のようなケースが多いのではないでしょうか。紙は論外として、俺様生成ロジックもよさそうでありながら、サービス側の受け入れる桁数や文字に制限がある場合の応用が難しくなりますし、例外が出てきます。Excel は実際に使う場面で利便性が低い上に、なによりツール等も出回っておりパスワードロックが簡単に破られます。

そんな状況を解決するのがパスワード管理ソフトです。Web上のパスワードやクレジットカード番号、キャッシュカードの暗証番号からソフトウェアのシリアル番号まで、忘れてはいけないけれど類推されるのも漏洩もまずい情報を、まとめて放り込んでおくためのソフトです。

  • アクセスにはマスタパスワードでの認証だけで、個別のパスワードは基本意識せず、アカウント毎に異なる複雑なパスワードを使用可能
  • 強度の高い暗号化によりデータを保護する
  • ブラウザのフォームへの入力や新しいパスワードの生成が簡単にできる
  • 複数の Web ブラウザで利用でき、情報が一元管理できる

といった特徴をもち、簡単さと利便性と堅牢性を一気に実現してしまおうというものです。

Mac OS X では 1Password というソフトが定番ソフトです。ほとんどの Webブラウザと連携でき、iPhone 版アプリもあって情報を同期して持ち歩くことができます。

残念ながら英語版しかなく、日本語化されていません。それでも多くの人が利用して絶賛しているだけのことはある、よくできたソフトです。

(2010/10/14 追記)コメントでご指摘頂きました。3.4.4 から日本語表示されるようになりました。

買い時(期間限定)な理由。

今が買い時な理由は以下の通り。

  • Snow Leopard 対応、3.0 メジャーバージョンアップ直後で当面使える
  • iSlayer.com 経由で購入すれば 20% OFF
  • 連携できる iPhone 版アプリ(通常 900 円)が無料

技術面からも価格面からも最高にお得なタイミングにある今が間違いなく 1Password の買い時と言えると思います。iSlayer.com のキャンペーンはいつ終わるのかわかりませんが(サイトには limited time offer と書かれているのでいつか終わるのは間違いない)、iPhone 版無料は 12/1 までの短期間限定なので、Mac 版を将来購入する可能性があるなら、 iPhone 版はダウンロードしておくべきでしょう。

これまで 1Password の評判はいろいろなところで目にしていたので、ずっと買いたいと思いつつもきっかけがつかめずにいた私は、この状況にまずはもちろん iPhone 版をダウンロードし、 Mac 版は 30 日間試用版をしらばく使ってみてから考えよう、とダウンロードして使い始めたわけですが、あまりの使い勝手のよさに即後戻りできなくなり、翌日には購入に踏み切りました。

Mac 版ファミリーライセンス購入。

販売中の新規のラインセンスには、シングルユーザライセンス( 1 ライセンス、$39.95 )とファミリーライセンス( 5 ライセンス, $69.95 )とがあります。1Password のライセンスは、マシン単位ではなく利用者単位にラインセンスが必要になるようです。明快に説明されていました。

1Password Licenses

1Password is licensed on a “per person” basis, not a “per computer” basis. A single-user license allows you to install and use 1Password on as many Macs as you own. We like to call this our Sane Licensing Model™, as there is only one of you so you should only need one license for all your machines!
If you are not the only person using 1Password, then you require additional licenses.

「あくまで人に対してライセンスしているので、1 ライセンスで所有するすべての Mac にインストールしてイイよ、もしあなた以外の人が 1Password を使うなら、追加のライセンスが必要だよ」と言っています。私はこの便利さとセキュリティの高さを奥さんにも享受して欲しかったので(たった 1 日使っただけで…w)、ファミリーライセンスを購入することにしました。導入教育はもう少し先の予定ですけど。
個人的には 5 ライセンスは多すぎるので、ファミリーじゃなくてカップルライセンスで$49.95 とかあると嬉しかったのだけど….。

さて、実際の購入手順ですが、開発元の Agile Web Solutions にライセンス販売の Store があり、そこでライセンスを購入します。ただ、今回はまず割引クーポンを利用できる iSlayer  ( http://islayer.com/apps/ ) というiStat  Menuという有名な Mac アプリの開発会社にアクセスします。そのトップページの右上のジェット機と幕の絵のところボタン状の画像( “究極のパスワードマネージャ 1Password が 20% OFF で買えるよ”と書かれている)をクリックすると、1Password の購入サイトにクーポン付きで飛ばされます。

1password-islayer

2009/11当時。最新の状態では違う場合があります

プライスリストの表示に変更はありませんが、カートにいれると iSlayer Discount が適用されて 20% 引きされていますので大丈夫です(バナーで iSlayer のディスカウントの説明が入っていれば間違いないと思いますが、念のためカートに入ったときにきちんと確認しましょう)。

1password-cart

5 ライセンス買った場合にくらべて Saving $143.80 と言われても… 2 ライセンスで考えるとお得感はずいぶん薄れる。それはさておき、後は普通にクレジットカードで決済すれば購入完了、すぐにライセンス発行の E-Mail が送られてきます。シングルユーザライセンスであれば、$39.95 の 20% 引きで $31.96 になります。くしくも本日円高進行中、ドルで買いましょう。

もし、英語サイトでの買い物は割引があってもごめんだ、あるいはクレジットカードは持たない主義(または何らかの理由で使えない)という方は act2 が国内向けに 4,800 円でシングルユーザライセンスを販売しています。act2 ストアは、コンビニ支払いや銀行振り込みも利用できます。

Mac ソフトのことなら act2.com

なお、act2 ストアで販売しているものもソフト自体は全く同一の英語版である点と、ファミリーライセンスは販売していない(二人以上使うなら人数分買わないといけない)点には注意が必要です。

(2010/10/14 追記)act2 ストアで販売しているものも日本語対応になっています。

iPhone 版をダウンロード。

iOS 版は、1Password Pro (iPhone と iPad で使える)、1Password for iPhone、1Password for iPadの3種類があります。必要に応じたものを購入されるとよいと思います。iPhone 版は Pro と Not Pro 版の違いがあまりなく、どちらも有料ということで混乱もあったようですが、両者の違いかはたくさんある iPhone アプリレビューサイトで確認してください。今はどちらも無料なので両方ゲットしておくのがいいかもしれません。 時々、セールをしていたりします。普段はそれぞれ 900 1,700 円と 600 1,200 円の有料アプリです。

1password-iphone

2009年11月当時のキャプチャです。最新の状態とは異なります

1Password Pro 1Password Pro

1Password for iPhone 1Password

1Password for iPad 1Password

(iTunes が開きます)

iPhone 版の場合、Mac 版ほど便利でなくても、何処にでも持ち歩けてしっかり保護されつつ必要になれば複雑なパスワードでも確認できるのは大きいです。コピペすれば複雑なパスワードを別の  iPhone アプリに入力するのも余裕です。データ保管庫として安全なので、パスワードだけでなく、出先でわかったらいいのにというような ID 類はひとしきり入れてしまうのが吉だと思います。

使ってみた。

本当に定番ソフトなので、使い方や機能については検索してもらえれば分かると思うので使い方を解説することはしませんが、本当に便利で楽です。

簡単でいろんなところで同じものを使っているのが気になっていたパスワードを、どれもこれもとても覚えられないような長さと不規則性をもった別々のパスワードに設定できて、しかも利用は楽。Safari だけでなく FireFox(たまに使う)からも使えますし、複数の Mac 間でも MobileMe や DropBox などで同期すれば同じデータを共有できます。

1password-window

最新版は日本語対応されており表示が異なります

表示の設定を少しいじっているのですが、こうやって多数のサイトのログインパスワードの強度をならべてグラフ表示できます。カラーのバーが長ければ長いほどセキュリティ強度の高いパスワードになっているということを表しています。

パスワードを設定するためのパスワード生成器も使いやすいものが用意されています。

1password-generator

最新版は日本語対応されており表示が異なります

パスワードの長さ、数値と記号を含める数などを設定できます。サイトによって文字数制限や記号が使えないなどの制限がありますので、それに従って最大強度のパスワードを用意します。

パスワードを生成するごとにバーの強度表示がリアルタイムにかわり、Week とか Good とか Excellent とか評価されます。一番評価が高いのが Fantasitic で、私は20桁+数字2個+記号2個を定番設定にしていて、制限がない限り Fantasitc でバーが振り切るようにしています。

できるだけ多くのサイトのパスワードを Fantastic にしようと、可能な限りに最大の強度をもつパスワードに続々変更中です。

パスワード強度が高く自分でもわからないパスワードになっていることで精神的に安心できる(拷問されても答えられないリスクありw)だけでなく、一箇所にまとめられつつ複数環境で同期することでどこでも最新の状態で確認できる安心感は格別です。

これまで MobileMe によるキーチェーンのクラウド同期と Safari の自動入力を利用してきましたが、パスワードの強度を上げるのは使い勝手からも難しかったですし、複雑なものにすると iPhone や Windows で困るというのもありました。1Password を利用することで大幅に使い勝手が向上したので、自動生成パスワードを利用することもためらわなくなりました。

言葉にするとうまく良さが伝わらない気がします。大して便利そうには聞こえないかもしれませんが、使うとわかる便利さです(この素晴らしさを奥さんに伝えられるかが課題だ)。

1Password、強力にお勧めです。

Mac ソフトのことなら act2.com


カテゴリー: Mac タグ: , ,
  1. kueda99
    2010 年 10 月 14 日 09:13 | #1

    本文中で「日本語化されていない」とありますが、バージョン 3.4.4 (build 30767) で正式に日本語のローカライズがされています。

  2. 2010 年 10 月 14 日 14:03 | #2

    @kueda99 さん、
    ご指摘ありがとうございます。日本語表示になってますます便利ですね。

    なにぶん随分前に書いたエントリだったので、陳腐化している部分がありました。
    アクセスログを見てみると検索エンジン経由で見に来て下さる方が結構いるようなので、やっつけ仕事ですが最新化しました。

  1. 2010 年 05 月 23 日 06:42 | #1