ホーム > 技術・サービス > ロリポップで運用できる BTS はあるのか <解決編>

ロリポップで運用できる BTS はあるのか <解決編>

2009 年 11 月 19 日 コメントをどうぞ コメント

以前 BTS の導入につまづいてからしばらく放置しており、そうこうしているうちに悲願の MySQL 5 対応があったので、満を持して BTS の導入に再挑戦しました。
結論としては、無事 Mantis のインストールに成功しました。

mantis_logo
ON



MySQL 5。

ロリポップの MySQL 5 への移行は、先日お知らせを手にしてから試用をして様子を見てきましたが、何ら問題なく以前よりもパフォーマンス向上しているようにも感じられるぐらいなので(単にまだ移行組が少ないだけか?)、正式に MySQL 5 に移行しました。

BTS 選定。

前回 Mantis には失敗しているわけですが、理由はロリポップの MySQL が 4.0 でサブクエリが使えないということでしたので、MySQL 5 が使えるようになれば最有力です。

他の候補 BTS である BugzillaTracRedmine については、以前別途報告したとおり、コンソールログインが必要であったり、必要な実行環境がサーバに準備できないといったことからインストールが難しいものばかりでした。ですので今回は Mantis 一択のつもりで試してみました。

Mantis は 1.2.0rc2 が最新ですが、安定版がいいので 1.1.8 を使うことにします。

インストール。

他のサイトの手順を参考にインストールしたところ、WordPress なみの簡単さでインストール完了、すぐに使えるようになりました。あとから設定をちょこちょこ変更したり、Google Analytics のトラッキング用コードを埋め込んだりなどして、現在仮運用中です。しばらく使ってカスタマイズなど十分にできたら公開したいと思います。

mantis_sc

インストール手順とカスタマイズについては、別エントリにまとめた方が価値がありそうなので、別にします。




  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。