ホーム > ブログ > ダウンロードカウンタ対応 ( download counter )

ダウンロードカウンタ対応 ( download counter )

2009 年 10 月 21 日 コメントをどうぞ コメント

ダウンロードカウンタのプラグインを導入してみました。
download-counter
IP Messenger の配布をしていますので、配布しているファイルがどのくらいダウンロードされているか知りたいと思うのが人情です。ニーズは確実にあると思うので探してみたところ、ありました。 なんのひねりもないそのままの名称で donwload counter。

日本語化はされていませんが、インストールや使い方については以下のサイトが丁寧にまとめられていて大変わかりやすく、参考になりました。

WP 2.7 当時に書かれているので、2.8 系の場合には「管理>Dowoloads」を「ツール>Downloads」で設定画面に行くと読み替えるだけです。また、2.8 以降ならダッシュボードから検索してインストールできます。あとは書かれたとおりで動作しました。

本日から IP Messenger のダウンロードファイルをこのプラグインを利用してダウンロードできるようにしました。これまではアップロードしたファイルパスそのものを指していましたが、今後は http://ishwt.net/downloads/<ファイル名> の形式で配布ファイルを提供することができます(実際のファイルは別のところにあるわけです)。当然ですが過去の分はわからないので、次回バージョンアップからが楽しみです(早く修正終わらせないと)。

ダッシュボード上で管理しているファイルのダウンロード数が確認できるほか、コンテンツ内にダウンロード数や最終ダウンロード日などを埋め込むこともできるようですが、利用機会は….なさそうです。

(2009/10/22 追記)
24 時間ほど経って確認すると、カウントは 50 ちょっとです。うち 10 は海外(少なくとも英語ページから取得している)。公開して 1ヶ月以上も経っているので、検索でたどり着いてダウンロードしているでしょうから、個人的には定常的にこういう数字だとすると多いな、という印象です。モチベーションにつながりますね、実際。


カテゴリー: ブログ タグ: ,
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。