ホーム > Mac, ガジェット > IKEA の BRÄDA ラップトップサポート

IKEA の BRÄDA ラップトップサポート

2009 年 08 月 23 日 コメントをどうぞ コメント

少し前に IKEA 港北に行きました。近所にあるのですが、行くと結構時間もかかるし頻繁に行くものでもないので久しぶりでした。その時に、以前から買おうと思っていて何回か買いそびれていたラップトップサポートをついに買ってきました。

brada

BRÄDA ラップトップサポート

かれこれ 2 週間ぐらい使っていますが相当快適です。このエントリもラップトップサポートの上で書いています。

つまりはどういうモノなのかというと、プラスチックの天板の下に、粒が大きめのビーズクッションあるいはそばがらまくらみたいなものがくっついている、という感じです。

ソファに座ってノート PC を使う場合、膝の上にのせると熱が直接ももに伝わって特にこの季節は不快です。機種によっては低温やけどの危険があるといった話も聞きます。そこでハードカバーの本を挟むなんて対応もよくやるわけですが、広さと安定性の面からいまひとつです。

このラップトップサポートが優れものなのは、ももにあたる下面がクッションになっているので、ももの上でとてもフィットして安定し、かつ熱(ノート PC の熱が伝わってこないのは当たり前、自分の体温の熱の方です)でじっとりなんてこともない、ということです。天板は軽量なプラスチックでサイズも大きく安定しており、足を組んだ状態で載せても安定して使えます。ソファに座ってノート PC を使うのがこれほど快適なのは初めてです。画板で絵をかくような感じでしょうか….ちょっと違うかな。会社でもソファで仕事したくなるレベル(笑)。左右のスペースにも余裕があり、ノート PC でマウスを使う人にも便利そうです(私は MacBook なのでトラックパッドの方が便利でマウスは使っていませんので推測ですが)。

色は白とベージュがあります。家のインテリアとの兼ね合いで自宅用にはベージュを購入しました。ベージュといっても、天板とクッションの下の面は黒で、サイドがベージュというかグレーなので、ベージュというよりも黒という感じです。

実はもう一つ白も一緒に購入しまして、友人の IT 企業社長に創立 n 周年記念ということで送りつけてみました。珍しいものなので結構好評でした。お値段が安いので気軽なプレゼントにも適していると思います。

安いし機能的で大変素晴らしいわけですが、IKEA に行かないと買えないのが難点。近所にない人は友人に頼むなりしてゲットするのが良いかと思います。大変オススメです。

おまけ:IKEA に行ったら定番のホットドック(にピクルスとオニオンチップ大盛り)

ikea_dog


カテゴリー: Mac, ガジェット タグ:
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。